
O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

天ぷらが食べたくて、夏。

まだ夏じゃないですけど!

天ぷらそばを食べたくて、というかもうずっと揚げ物をしたくて、ついに揚げ物用の鍋を買いました!!

主婦歴8年、長い道のりだった‥。

 

ついに私は、油の処理の面倒さと油ハネへの恐怖を克服し、ついに私は我が家の家庭料理に揚げ物という選択肢を手に入れたのである。

 

これまでも唐揚げや春巻きなど、フライパンで揚げ焼きできるものは作っていた。

もしくは揚げ物が食べたければスーパーで買ってきていた。

だけど、もう子供達ふたりとも幼稚園児と小学生。

あっという間に食べ盛りへ突入するだろう。

むしろ今の時点で既に、少食気味ではあるが30代女性である私と同じ量を食べる日も、わりと、ある‥‥。

成長期こわい。

 

というわけでなんとなく延ばしに延ばした揚げ物用の鍋、購入ー!!

と言ってもAmazonで買った格安鍋。

 

f:id:o-chika:20170509193150j:image

 

と、オイルポット。

 

f:id:o-chika:20170509193156j:image

 

シメて 2724円ナリ。

 

いざやってみて、やっぱり揚げ物怖い‥となった時に後悔しないようにね。

バカみたいだけど、本当に油ハネが苦手なんですよね。

みなさんどうして平気で揚げ物しておられるのでしょうか。

避けられないスピードで飛んでくる高熱の飛沫。

恐怖でしかない。

 

そんな躊躇いを抱えながら選んだ鍋の選出理由は、機能性ではなく値段と見た目でした。

ハイ。

 

引っ越したら好きなものに囲まれて暮らすんだ!という気持ちで色んな物を買い揃えております。

キッチン用品も多分に漏れず。

とくに鍋やフライパンなどよく登場するものはシンプルでスッキリした見た目のもの。

 

f:id:o-chika:20170506205345j:image

 

さっそく天ぷらを揚げてみた!

天ぷら粉は市販のもので。

とりあえず家にあった椎茸と人参。

 

衣をちょっと落として浮いてくるくらいってなんのこっちゃ‥と思ってたけど、意外と簡単でした!感動した!!

 

簡単過ぎて何年も揚げ物をすることをためらっていたのが本当に無駄に感じました。笑

油ハネも全然しなかった。

ただ油ハネは、水分の多い魚介をやってみないことにはわからない。エビ天。

トンカツやカキフライもやりたいな〜

 

ものすごく少数派でしょうけど、私みたいな料理が苦手で揚げ物なんて難しそうだし面倒‥と思っている方。

揚げ物は意外と簡単ですよ!

油の処理だけ気をつけよう!!

 

 

 

 

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

GW最終日!押上スカイツリーソラマチとすみだ水族館。

こんばんは〜

あいかわらず体調が悪い日が続いてます。

アラサーの体力低下ハンパないっす。O型ちかです。

去年もGW頃に体調崩して熱出してたんですよね‥。

どこにも連れて行ってあげられなくてションボリしてたなぁ(私が)

 

今年はほとんど毎日お出かけできたので、まぁ近場の公園の日もありましたが及第点です☆

GWの最終日はすみだ水族館に行ってきましたよー!

 

ディズニーについて調べていたら、最終日のお昼過ぎからは空いてくる可能性が高いとの情報を得て、でもやっぱりディズニーはハードル高いので子供達が行きたがっていた水族館へ。

大阪に住んでいた頃も水族館が大好きで、年パス買って海遊館に通っていました。

何より屋内なので暑さ寒さが関係ないところが大人にはありがたい。

 

さてさてそんなこんなで向かった東京スカイツリータウン

 押上駅からスカイツリータウンまで歩くと巨人の顔が‥!

スカイツリー進撃の巨人とコラボしてました。こわい。

娘は怖がって近寄ってくれませんでした。

 

f:id:o-chika:20170507221640j:image

 

壁の巨人。

 

お昼過ぎに到着したんですけど、館内ふっつーに混んでました!

やっぱり全国から観光客が訪問するような場所はダメかー。

人混みをかきわけながら水族館を目指します。

 

 f:id:o-chika:20170507221707j:image

 

途中で飴細工職人さんに見とれる娘。

 

f:id:o-chika:20170507221718j:image

 

かっわいい‥!!

 

f:id:o-chika:20170507221729j:image

 

こんなのリアル過ぎて食べれないよぉ‥

 

 

やっとスカイツリー真下まで到着。

こどもの日にちなんで鯉のぼりがたくさん!

 

f:id:o-chika:20170507221753j:image

 

あいにく若干お天気は曇り。

風にはためくたくさんの鯉。

 

f:id:o-chika:20170507221808j:image

 

休憩がてらチェコビールを一杯。

最終日なので安売りしてて500円でした。

 

f:id:o-chika:20170507221817j:image

 

鯉のぼりを背景に記念写真。

軽く持参したおやつのグミを食べて、いざ目的のすみだ水族館へ。

 

f:id:o-chika:20170507221837j:image

 

ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうで、これは知らなかった!!

しかもこの日が公開初日で‥。

後述しますけど行列40分待ちでペンギンベビーの観覧は諦めましたよ‥。

何のおもちゃも用意せず40分並ぶのはムリ。

今月一杯公開してるみたいなのでまたリベンジできたらいいな。

でも月末あたりだともう赤ちゃん育って大きくなっちゃってそう‥?

 

さてさて、すみだ水族館に入場しますよ〜

GW最終日の15時頃は空いているという予測は外れかなりの混みようでしたよ〜‥

もう数回めの来場で館内の勝手がわかってたので大変とまではいかなくてもやはり観にくいですね。

幼児は必ず手をつなぎましょう。

 

f:id:o-chika:20170507221918j:image

 

息子の大好きなタコ。

いつもは寝ているのか微動だにしないタコ、この日はうにょうにょ動いていて息子大喜びでした。

 

f:id:o-chika:20170507221926j:image

 

ダイオウグソクムシ

 

f:id:o-chika:20170507221939j:image

 

クラゲはいつ見ても綺麗で癒されます。

 

f:id:o-chika:20170507221952j:image

 

毎度のことながら顔パネル。

 

f:id:o-chika:20170507222001j:image

 

貝まつりというミニ企画をやっていて小さい水槽に数種類の貝が展示されていました。

 

f:id:o-chika:20170507222010j:image

 

うええええ‥!!苦手なタイプのぐにぐに感‥!!(ごめん)

 

f:id:o-chika:20170507222019j:image

 

はまぐり。食べたい。

 

f:id:o-chika:20170507222034j:image

 

安定の美しさ、金魚ちゃん。

 

f:id:o-chika:20170507222041j:image

 

「金魚の水槽の上で手をひらひらさせると、エサだと思って集まってくるよ!」とデモンストレーションする娘。

確かに集まって口をパクパクさせてた。

どこで覚えた‥!?

 

f:id:o-chika:20170507222051j:image

 

飽きずに顔パネル。

 

f:id:o-chika:20170507222100j:image

 

今日はお土産ショップで可愛いマグネットブックマーカーを買いました。

手帳に使います♡

 

f:id:o-chika:20170508104202j:image

 

ペンギンのイベントもあるみたいだけど、とりあえず長期休暇のすみだ水族館はヤバイということが分かったので、平日か連休じゃない土日の朝イチを狙って来た方が良いということを把握できました、

 

f:id:o-chika:20170507222144j:image

 

ペンギンの赤ちゃんみたいー!

あと2週間のうちに行けるのか!?

 

f:id:o-chika:20170507222115j:image

 

1時間弱ほどでまわって水族館を出ました。

出口すぐ左手にスペースがあって、つつじが満開でした。

 

f:id:o-chika:20170507222121j:image

 

良い季節だなあ。

 

f:id:o-chika:20170507222156j:image

 

動き回っておなかが空いたところで、夫の希望で焼きそばを食べに。

水族館前のエレベーターを下って右手、コールドストーンの並びの「東京焼きそば」。

お出汁につけて食べるつけ麺タイプの焼きそばということですが‥

 

f:id:o-chika:20170507222203j:image

 

塩焼きそば的な。

 

f:id:o-chika:20170507222209j:image

 

黒焼きそば的な。

うん、まあ普通でした!

焼きそばをダシにつけると味が薄まるのでつけ麺みたいにつけ汁が絡むわけでもなく、不思議な感じでしたね‥真新しさは、ある。

黒焼きそばに卓上のタレをかけて食べると美味しかったです!

カウンターしかないので子連れには不向きです。

他にもたくさん飲食店はあるので、まあわざわざ子連れでは行かないかなっていう‥。

 

おなかもふくれたところで、人混みに疲れたのでのんびり帰路を目指すことに。

 

f:id:o-chika:20170507222223j:image

 

来月はアンガ田中に会える‥!?

「キモい展」、めっちゃ気になるー!!とチラシを見たら、ほんとにキモそうで無理でした。

もうどく展が流行ってるからこれも当たるのかなぁ。

 

焼きそばをおやつに食べたにもかかわらずマリオンクレープに吸い寄せられ、結局クレープも食べる羽目に。

カロリー取りすぎ問題。

 

f:id:o-chika:20170507222300j:image

 

2人ではんぶんこ!

 

f:id:o-chika:20170507222307j:image

 

最後の最後に帰る途中、アクアリウムショップの店先でやっていたヤドカリ釣りをどうしてもやりたい!と子供達が言うので、ヤドカリ釣りもしました。

こういうの、息子がやりたいって言い出して結局ちょっとやって出来ないと投げ出して娘と私で残り時間ぜんぶやる、みたいなパターン多くて‥。

またかよって思ったけど意外と楽しかったです。笑

娘が三匹釣ってました。即リリースですが。

 

人混みに辟易しつつもなんだかんだ楽しんで満喫することができました!

やはり夫が一緒だと子連れお出かけは格段に楽ですね。

それでも私は人混みが嫌いなので、平日に1人でこども2人連れて出かけるのが好きではあります。

ふたりが入園入学前はパラダイスでしたねぇ‥。

平日に出かけられるというある意味贅沢な期間でした。

 

さてさて長期休暇も終わり。

通園通学にも慣れて来て、私もいっちょ気合いを入れて家の整理収納を進めていきたいと思います!

 

 

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】

サブウェイの贅沢☆えびサンド

GW最終日ー!!

子持ちの主婦にとってはお休みでもなんでもない大型連休。

毎日子供達は遊びに行こう!とノリノリ‥しかしお出かけしてみればどこもかしこも人!人!人!

東京は人が多い!!知ってて越してきたけど、休日の子連れのお出かけはなかなかのハードモード。

平日にのびのびと遊びに連れ出せた入園前がもうなつかしい。

 

引っ越してから新居と土地に慣れるまで、そして3月4月のバタバタを乗り越え、やっとひとごこちつけた感じだったので、GWは近場でのんびり過ごそうと決めていましたが。

それでもなんだかんだあっという間でしたね。

 

---------

 期間限定のサブウェイの贅沢☆えびサンド食べてみました。

 

f:id:o-chika:20170507133414j:image

 

サブウェイはえびアボカドが好きでメルマガ登録してます。

新商品のお知らせやクーポンが届くので毎回必ずチェック。

 

f:id:o-chika:20170507133421j:image

 

子供達もサンドイッチ好きなのでサブウェイに行くと喜びます。

作ってるところが見れるのも楽しいようです。

野菜の量をリクエストできるので、私はいつも「上限で」お願いしてます。

野菜全種類モリモリ。

 

f:id:o-chika:20170507133425j:image

 

エビ‥‥!!

確かにこれは贅沢☆えびサンド。

もはやサンドされてすらいません、オープンです。

とても食べにくいです。

手でこぼれる具材をつまみつつ食べることになりました。お箸ほしい。

 

えびと卵とベーコンとチーズと野菜、ドレッシングはシーザーとバジルの2種類がけという盛りだくさんぷり。

まあ、普通に美味しかったです。

見たまんま、想像のとおりの味です。

でもやっぱり単品740円は高いかなー!定食食べれちゃう。

そしてえびにはやはりアボカドが最高に合うなと再認識。

えびアボカド、浮気してごめん。

今度はえびアボカド食べに来るからね。

 

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです 

子連れぽ!銀座松屋『くまのがっこう展』

キルフェボングランメゾン銀座にてタルトを堪能したあとは、銀座松屋の催事、『くまのがっこう展』に行きました!

私も娘も姉も母も叔母も愛する、くまのがっこうとルルロロ☆

細部まで凝っていて服や小物などこまかいところもじっくり見て楽しめるあいはらなみさんのイラストと、小さな子供特有の行動や気持ち、成長を描いたーーーさん2人の織りなす世界観は優しく、どこまでも愛おしい。

 

f:id:o-chika:20170421234440j:image

 

写真は展示場出口のパネル。

展示の前半部分にあたる原画イラストについては会場内の撮影はNGなんです。保存のためか場内の照明も少し暗めです。

平日ということもあってか、意外と子連れファミリーは少なくて館内はとても静か。

小学生くらいのお子さんも2人ほど見かけたけれど走ったり騒いだりという幼児はおらず、ゆったりと観覧できました。

女性客が多数ですが男性もちらほら。

老若男女に愛されるくまのがっこうのくまたち。

素敵ですね♡

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

展示には白黒・大小ほんとにたくさんの原画があって、設定を練っている当初から少し絵柄がかわっていく変遷をみるのも楽しい!

くまのキャラクターももちろんだけど、小物の柄やおうちなどの背景イラストのキュートさもたまりません。

私も姉も原画の魅力にほろりとしてしまいました‥。感動。

 

f:id:o-chika:20170421234502j:image

 

手描きチョークイラストのジャッキー。

 

f:id:o-chika:20170421234522j:image

 

作品や絵本などの展示スペース。

 

f:id:o-chika:20170421234539j:image

 

ジャッキーのバッグ。製作者の愛を感じます。

 

f:id:o-chika:20170421234548j:image

 

きょうだい全員のマスコット。

 

f:id:o-chika:20170421234607j:image

 

はああああああたまりません!!可愛すぎるー!!!

 

f:id:o-chika:20170421234617j:image

 

ジャッキーとルルロロ♡

シルバニアファミリーくらいのサイズの、HACO ROOMというミニチュアドールセット。

 

f:id:o-chika:20170421234626j:image

 

可愛い、もうため息とともに可愛いしか言えない。

 

f:id:o-chika:20170421234641j:image

 

はあ‥

 

f:id:o-chika:20170421234652j:image

 

ルルロロのミニアニメも上映されてました。

五分アニメが一本、ずっと繰り返し流れてます。

 

f:id:o-chika:20170421234736j:image

 

イベントのお知らせ。

ジャッキー着ぐるみは前に梅田のキディランドで一緒に写真撮ってもらったことあります!

そのまんまの雰囲気です。また会いたいなあ。

 

来週月曜日の5月8日まで開催されていますので、GWの混雑は予想されますが、お好きな方にはぜひおすすめです!

展示場を出たところにはかなり広めで品数が充実したグッズ販売スペースもありましたが、ここで息子が疲れてグズりはじめ、本当に残念だったけどゆっくり見ることはできませんでした‥‥

販売スペースは無料で入場できるので、また8日までに銀座に行く機会があれば寄りたいなと思います。

隣でディックブルーナ展も開催されていので、1人でリベンジしに来ようかな??

 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

子連れぽ!『銀座キルフェボングランメゾン』

こんにちは~

入園・入学から2~3週間がたち、このごろやっとこどもたちも私も今の生活リズムに慣れてきました!

帰宅後には公園にも連れて行くので、こどもたちは夜の20時に寝かせても、朝の7時に起こしにいくと眠そうにしています。

就寝時間、19時半にしてみようかな?

いつも夕食開始が18時なので、それからお風呂に入って寝る準備をしているとどうしても20時くらいになってしまうんですよねー。

どのくらい睡眠時間を確保するかはこれから要観察です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

先週の平日、銀座松屋の『くまのがっこう展』をお目当てに銀座に出かけた際に、はじめて『キルフェボン グランメゾン銀座』に行ってみました!

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

タルト大好きなのでいつかは行きたいと思っていたものの、若干敷居が高くて尻込みしていました・・子連れはどうかな?まず3才の息子は長時間並んで待つのが難しい・・。

でも梅田のキルフェボンも平日の時間帯によっては空いてたし、銀座シックスもオープンしたばかりで銀ブラマダムはそっちに流れるだろうと予想し、いざ突撃。

 

15時半頃にお店に到着しました。

f:id:o-chika:20170421233637j:image

 

外観もとっても可愛い!

タルトの写真パネルがもう胸をときめかせてとまらない!!

1階がテイクアウトのショップ、地下1階がイートインのレストランになっています。

 

f:id:o-chika:20170421233655j:image

 

階段をおりていざ、店内へ。

お店の前では数名の女性が並ばれてましたが、数分ほど前に私の姉が先に到着して席に通されていたおかげでするっと入店できました。

店内は75席と席数は多いのですが、通路もテーブル間も狭く、息子の手を引いて通りました。通路はともかくテーブル間のスペースはほんっとに狭い!

通された席のお隣のマダムお2人に会釈しつつ息子と壁際の奥の席へ。

 

食べログでは「子供可」って書いてあったけど、この店内の状況だと、まだおとなしく座っていられない、あちこち勝手に触っちゃうような乳幼児だとちょっと厳しいです。

正直なところ、3才の息子もつれてくるにはまだ早かったかな・・と私は感じました。

一応お手洗いにもおむつ換えシートとかありましたけどね、なんとなーく感じるこの肩身の狭さ。まあ私が小心者で、こどものためのスペースではない室内でこどもが騒ぐことに神経質なのでそう感じるだけかもしれません。

 

 

とにかく静かにおとなしく、言うことをちゃんと聞くように子供たちに言い含めて、さあケーキを実食!

 

f:id:o-chika:20170421234206j:image

 

3種類のタルトを選びました☆

 

f:id:o-chika:20170421234220j:image

 

美味しそうー!!!

フルーツ!クリーム!!ざくざくのタルト!!

ああああああ大好きだあああああああああ!!!!

 

f:id:o-chika:20170421234237j:image

 

こちらは毎月20日のみ限定「キャンドルナイトケーキ」。

いちごのショートケーキのタルト版って感じです。

 

f:id:o-chika:20170421234246j:image

 

夜でもないし店内ふつーに明るいのでキャンドルナイト感はぜんぜんわかりませんでしたが、もういちごってだけでテンション上がるし限定というワードには弱い。

こてこての生クリームかと思いきや、内側の層に隠れたホワイトチョコプリンのぷるぷる感と、バナナのキャラメリゼの香ばしさがあいまって複雑な味わい。バナナのほんの少しの酸味がさっぱりしていて、くどすぎなくてどれだけでも食べれてしまいそう・・

見た目以上の実力派です。月に1回しか食べられないメニューというのも満足度高いです。

息子がすごく気に入ってよく食べていました。いちごはみんな大好きだよねえ

 

f:id:o-chika:20170421234256j:image

 

こちらは グランメゾン銀座限定「金平糖型 桜のシブーストとル・レクチエのタルト」。

 

f:id:o-chika:20170421234304j:image

 

ホールのビジュアルが最高に可愛いー!

こんぺいとうっていうかお花みたい。

洋ナシ大好きなので嬉しい。

ほんのりと桜の香りがするシブーストは口の中にいれるとしゅわっと溶ける、繊細でやさしい味わい・・・とろけます。食べ終えるのがさみしいくらい。

これは娘が気に入ってよく食べました。

 

f:id:o-chika:20170421234317j:image

 

「赤いフルーツとピスタチオクリームとのタルト」

娘チョイスのタルト。個人的にはピスタチオとベリーは別がいいかな〜。

いちご以外のすっぱいベリーがちょっと苦手。

 

f:id:o-chika:20170421234327j:image

 

人気と噂とたがわず、どれも美味しくて可愛くて、とっても楽しい訪問でした!

ものすごくお高い印象だったのですが、1ピース600〜1000円くらいと、わりと手の届く範囲でした。

ニュースとかだと期間限定の白いちごタルトとか、価格帯最高峰のメニューばかり紹介してるからそういうイメージだったんですね。

セットメニューはなくドリンクは単品なので、合わせると結局1000円超えますが、気分の高揚感と非日常感も味わえるので十分見合ったお値段。お店に入る前からメニュー選び、実食、なんならお手洗いまで女子気分を味わえてとっても楽しいひとときでした!

 

www.quil-fait-bon.com

 

 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

子連れぽ!都立水元公園、葛飾こども祭り2017☆<後編>

こんばんは~

こどもが1本テレビを観ているあいだに急いで更新です。

葛飾こども祭りのレポ続きです☆

 

(※前編はこちら ↓ )

o-chika.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼の休憩のあとはとりあえずお手洗いに行こうと中央ステージ方面へ。

12時20分頃、ステージでは小学生による和太鼓演奏が。

 f:id:o-chika:20170423195127j:image

 

日差しがキツくなってきて、炎天下。

ステージでは吹奏楽など常にどこかの団体が演奏をしていた様子です。

こどもたちは音楽にはまだあまり興味がないようで、遊びにいこう~と急かされました。 

この中央ステージの少し奥にお手洗いがあるんですけど、女子トイレは3室しかなくて結構待ちました。7人くらい並んでて、10分くらいは待ったかも。

お手洗いがガマンしづらい小さな子連れだと、とにかくトイレは早め早めが肝心。まだ大丈夫!と言っても必ず一緒に連れて行きます。

 

スッキリしたところで遊びのコーナーへ!

 

12時40分頃、ヨーヨー釣り。

大きなケースのまわりには子供たちがいっぱいでぎゅうぎゅうでしたが、並びはナシ。

こよりが切れることもなく2人とも上手に釣れて大喜び!

よかったよかった。

 

f:id:o-chika:20170423195132j:image

 

12時50分、和太鼓演奏体験。

バチを貸してもらえるので、数種類ある太鼓を自由に叩けます。

結構大きめの太鼓もあって、姉弟で叩いたり。

ステージで観た和太鼓演奏を思い出しながらトコトコやってたみたいです。

息子が特に気に入ってなかなかやめたがりませんでした。

習い事で和太鼓もいいかもね、と夫と話しましたが、和太鼓できる教室はあんまり聞かないような・・・なんなら私も通いたいくらいですが。

 

f:id:o-chika:20170423194608j:image

 

正午からランチ休憩に入ってお休みしていたバルーンアート体験が13時から再開するので、和太鼓を切り上げてバルーンアートのコーナーに向かいます。

13時05分頃着いたのにすでに長蛇の列が・・・!

日陰も何もない中、並びました・・

折り畳み傘か帽子もってくればよかった・・暑かった・・

 

ところが、作れるバルーンが、お花と犬と剣?があって、運よくお花のテーブルの枠に空きがあるというので順番とばしてもらえることになりました~

犬と剣が人気だったのかな?

 

f:id:o-chika:20170423194617j:image

 

上の娘はわりと上手にお花つくってました。

このバルーンすごく割れやすくて、テーブルのささくれに引っかかっては割れ、ひねりすぎては割れ、草に触れて静電気で割れと、とにかくすぐ割れる!

あちこちでバンバン音が鳴ってました。かなしい。

 

このバルーンアートを終えたところで、日差しのせいか私の体力が切れたのでおうちに帰ることにしました。

ほかにも体力測定やスライム作り、ストラックアウト、ぱちんこ、竹馬、車椅子体験などまだまだたくさん参加できるイベントがありました。

本当に盛りだくさんなので、閉場する15時までいてやっと全部まわれるかな?というところ。事前にどれをやりたいか優先順位をつけておいて、そこからまわっていって良かったです。

 

一番の収穫はやはりポニーにたくさん乗れたことでしょうか。

牧場とかでも乗れますけど、一人で乗れるのは小学生からとか、そのへん1周して500円とかコスパがイマイチなので、順番に並びさえすれば好きなだけ何度も乗せてもらえるというのはとても満足度が高いです!

来年もこれを目当てにまた来場するつもり満々です。

スタッフとしてついてくださった小学生~中学生のおにいさんおねえさんも、積極的に話しかけてくださったり、写真を撮りやすいように少し立ちどまってくださったりと、素晴らしい対応をしてくださいました。

葛飾区にある「ポニースクールかつしか」の職員さん生徒さん、ありがとうございました☆

ameblo.jp

 

こどもの日を前に、大きな鯉のぼりが掲げられていました。

風がちょうどよく吹いていて気持ちよさそうに泳いでいました。

 

f:id:o-chika:20170423194642j:image

 

 

楽しい思い出と心地よい疲れと共に帰路に着きます。

家族全員が楽しむことができて、とても良い休日を過ごすことができました。

 

 

f:id:o-chika:20170423195219j:image

 

薄ピンク色のチューリップ。

そういえば母の日ももうすぐ。

 

両親に感謝をこめてEXETIMEで旅行を贈ろう

 

 

 

 

追記。

ポップアップテントを持っていこうかとも思ったのですが、イベントコーナーをまわるのにちょこちょこ移動するだろうというのと、どのくらい混雑するかわからなかったので、90cm×180cmの2人用のレジャーシートを持参しました。

結果的に大人2人こども2人でちょうどよかったです。かさばらないし。

f:id:o-chika:20170424110320j:image

 

フランフランのこのレジャーシート、可愛くてたたみやすくて使い勝手いいです☆

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】

子連れぽ!都立水元公園、葛飾こども祭り2017☆<前編>

かこんにちは〜

今日はいいお天気でした!

あたたかくて綺麗に晴れていて風がそよぐ、それだけでただただ幸せな静かな午後。

春・最高・・・・

GW明けからはパートを始めるつもりなので、つかの間の休息です。ふーー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

おとといの日曜日は、都立水元公園の葛飾こどもまつり2017へ行ってきました!

土曜日が大雨だったから、雨が上がったとしても地面のぬかるみが心配でしたが、まったくの杞憂でした。

  f:id:o-chika:20170423195024j:image

 

すばらしいお天気。

天気予報では日中の最高気温が18℃だったようなのですが、実際は20℃軽く超えてました!暑かったー!!帽子もってくるべきだった・・

 

水元公園は京成・JRの金町駅からバス10分ほどの都内でも有数規模の公園。

 

f:id:o-chika:20170423195035j:image

 

水元大橋。この景色ぜんぶ公園です。広い!川おおきい!

 

この前、池袋西武の屋上にある釣り堀でぜんぜん釣れなかったので、魚釣りが好きであろう子供たちが喜ぶかと、魚釣りを第一の目的にしていました。

(池袋西武屋上庭園の記事はこちら)

 

9時半開場なので時間ぴったりに着く予定で出発しましたが、バス亭からかなり歩いたため9時45分頃からのスタート。

受付で竿とバケツとエサを受け取り、川のほとりへ。

ジュースもひとり1本もらえましたよー。

 

f:id:o-chika:20170423194225j:image

 

やる気十分!!

ところが予想外のできごとが起きました・・・

誰もエサを釣り針につけることができない・・・・・・!!!!!

 

釣り堀ではまるめた茶色い金魚のエサみたいなものを使ったので失念していたのですが、釣りのエサって、「虫」なんですよね。

しかもうにょうにょ系。

すっかり忘れていました。私は虫がさわれない・・

もちろんこどもたちも嫌がる、というかもしやりたがってももしつぶれてプチっといっちゃったら私が絶叫する。

アカムシっていう細い小さな虫だったのですが、その頭部?の黒い部分に針を通さなきゃいけないらしくて、どうしてもムリ。

頼みの綱の夫も「俺だって嫌だ。ゴカイならまだいけたけど、アカムシはムリ。っていうかちかちゃん虫さわれないくせになんで釣り行こうとか言うの?」だって・・。

いや、完全に偏見だしジェンダー的によろしくない物の見方なのはわかってるけど、男の子のほうが虫とか平気じゃん・・。

ううう・・・・

 

しばらく悩みながらまわりのひとたちを見ていると、あんまり釣れている人が見当たらない。

釣りが趣味であろうちゃんとした釣具を装備してきているおじさまがたも釣れていない。

開始から30分たってるのに釣れている人がいないということは、ド素人のわたしたち一家にお魚が釣れるわけがない。

ということはなんとかがんばってエサをつけても、魚が釣れる可能性はゼロに近く、努力の甲斐もない。

よし、釣りはやめて次のイベントへいこう!と早々に切り替えて釣り道具一式を受付に返却して第二の目的であったポニー乗馬体験会場へと向かいました。

 

魚釣り大会の会場であった川から、ほかのイベントがもよおされる中央広場までは結構距離があって、こどもの足で10分ちょっと歩いたかと思います。

中央広場手前までは自転車も通行できるので、お子さんは手をつないで歩いたほうが安心です。

 

ポニー乗馬体験は、これほんと良かったです!

10時20分頃に会場に着いたんですけど、若干の並びはあるもののポニーが5頭くらいいたためすぐ乗れました。

 

f:id:o-chika:20170423194244j:image

3才以上から一人で乗れて、こんなふうに係りの小学生の子達がちゃんと隣についててくれて落ちないように手を添えてよく見ていてくれてます。

2人乗り用のポニーは体が大きい1頭しかいなくて、2人乗りは行列がはけにくくて結構並びます。

私は1度だけ息子と2人乗りしましたが、前に5組くらいいたので15分くらいは待ったかなー、乗り降りとコース周回を含めて3分程度というかんじでしょうか。

一人乗り用のポニーは4頭もいてどんどん順番がまわってくるので、こどもたちは終わってすぐまた並びをくりかえして、娘は結局全部で7回くらいは乗ったんじゃないでしょうか。

午前中はまだ人が少なくて日差しも穏やかで、またこのあたりは木が茂っていて木陰ができやすい場所だったので、快適に子供たちが遊んでいるのを眺めることができました。

こどもは楽しい、親は疲れない。これ大事。

30分ほどひたすらポニー乗馬を満喫した後は、消防車を見に中央広場奥のほうへ。

 

f:id:o-chika:20170423195103j:image

 

ずんずん走る2人。

本当にお天気が良くてよかった、日が当たる場所はちゃんと地面が乾いていました。

 

11時に消防車コーナーに到着。

 f:id:o-chika:20170423194259j:image

 

消防車大好きな息子は大喜びでした!かっこいい!

 

f:id:o-chika:20170423194309j:image

 

助手席に乗れます!私も乗せてもらえばよかったな・・

 

f:id:o-chika:20170423194315j:image

 

消防士さんの貸衣装もありました。

息子はブカブカ・・

左の服、私も着せてもらったんですけど、150cmくらいまで入りますよ。

背の高いお子さんでも、ママでも大丈夫。笑

 

f:id:o-chika:20170423194434j:image

 

消火器体験コーナーも。

白いアレじゃなくて出るのは水です。

私もやりましたが、なかなか楽しいです。

 

 

11時20分には凧つくり、凧揚げコーナーへ。

この頃から人が多くなってきたなあというかんじがしました。

凧は材料をもらって自分たちで作るんですけど、受付に並んでいるときに、材料は午後にはなくなりそうとのアナウンスがあってました。

 

f:id:o-chika:20170423194339j:image

 

気持ちの良い日曜日!

まだこどももちらほら。

凧つくりは、組み立ててから凧に油性ペンで絵を描くんですけど、これになかなか時間がかかって15分くらい待ちましたね・・夫が見ててくれたので私はレジャーシート広げて横になりなってただけですけど。

 

f:id:o-chika:20170423194403j:image

 

風があってよくあがるー!!

写真左上にある凧をあげているのは右下にいる下の息子です。

なかなかいいかんじです。

 

f:id:o-chika:20170423194412j:image

 

ちなみにこれが凧あげコーナーの行列です。11時半ころ。

青と白のボーダーの屋根がある簡易テントが受付。

早めに来ておいて良かった。

 

 

 12時。ひとしきり凧揚げを楽しんだ後は休憩タイム。

 

f:id:o-chika:20170423194236j:image

 

金町駅のファミマで買っておいたサンドイッチと、バス停近くにあったパン屋さん『アトリエ ダーシャ』のパンと、釣り会場でもらったジュースをお昼ご飯に。

どうぶつパン可愛い☆

『アトリエ ダーシャ』https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13048184/

 

事前に調べたところ水元公園の敷地内には、売店と食事処が一箇所ずつしかないとのことで、出店があるかどうかもちょっと調べてもわからなかったので、コンビニで買いましたが、結果として2016年は少しですが出店はありました。

焼きとうもろこしと焼きそばとお好み焼き、あとポップコーンとわたあめだったかな?ただ行列がすごくて、焼きそば買うのにも20分くらいは並びそう・・

2万5千人も動員するならもう少し飲食出店増やしてもよさそうなのにと思いましたが、まあいろいろと事情があるのでしょう。

自販機も売店横で見かけたくらいであんまりないような気がしました。飲み物食べ物おやつなど、かさばりますけど十分な量を持参したほうがいいですね。

 

ちょっと長くなってしまったので前後編でわけます!

後編はまた改めて夜にでも更新します☆

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】