
O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

大好きゾゾタウン。娘のコート編

こんばんわ!

気づけば深夜にばっかり更新してます。

夜ふかしよくない。

 

もうしつこいよね。

わかってる。わかってるんだけどさ。

 

子供服って突然何着も一斉にサイズアウトしますよね。同じサイズ着てるからあたりまえなんだけど。

あれ、この服もこの靴もこのズボンもこの上着ももう小さい・・・?なんならリュックと帽子まで小さい!!??

なんてことは2年に1度起こる。

それがたまたま今だった。ただそれだけのこと‥

 

というわけで娘のコートを買い足しました。

もうセール中毒。わかってる。

でも、ムダなものは買ってない!!と、思う!たぶん!

 

 

f:id:o-chika:20170128031138p:plain

いま着てるコートが黒で、雰囲気ちがうものがほしかったのでアイボリーにしました。

防水スプレーしっかりかけて、汚れたらこまめに洗います。公園には絶対に着ていけない。

 

f:id:o-chika:20170128031156p:plain

パッと見はシンプルなんだけど、ポケットがリボンで後ろのすそが2段フリル。

とてもツボ。かわいい。ベイマックスとは言わせない。

 

f:id:o-chika:20170128031212p:plain

こっちの水色とも悩んだけど・・・

首元あいてて寒そうだしコーディネート難しそうなのでやめました。

なんだかんだ冬は中綿コートが軽くてあたたかくていいのかな、とも思う。

 

とりあえず明日も晴れるはずなので、ベランダでブッシャーーーと防水スプレーをかけまくるなっしーー!!!

 

水イボ論争の終結。

こんばんわ~

こどもが寝静まったあとのこの静寂。

あたたかいノンカフェインのグリーンルイボスティーを飲みながら、ゆっくりのんびり読書したり手帳を眺めたりブログを書いたりできる幸せ。

私は今日も元気です。

 

元気ではありますが、最近ちょっと衝撃を受けたことがあります。

それは水イボについて。

私じゃなくて3才の息子のね。

 

2年前くらいに年少のとき、娘が幼稚園でもらった水イボが息子にもうつって、娘は半年くらいで自然にきれいさっぱり治ったんですけど、息子はもうかれこれ1年くらい治らなくて。減る気配すらまったくなくて。

 

水イボができてすぐくらいに小児科にも2軒行って、その両方で「時間はかかるけどほっておいても治る。ちぎることもできるけど痛いから泣きますよ」というようなことを言われたので、まあそれじゃあ自然治癒を待とうと決めたんですよ。

ところが待てど暮らせど水いぼ治らない。腕の内側とお尻がぷつぷつ。

さいわいその後家族にうつることはなかったけど、4月からは幼稚園に入るしプールあるし、ここらでいっちょ完治させとかないと!と思ってたんです。

で、それとは別にこのところこどもたちのお肌の乾燥がひどくて、保湿剤もらいに皮膚科に行ったんですよ。乾燥はさすがの病院処方の保湿剤で3日でつるりんですよ。

そのときついでに水イボ見てもらって、取っちゃいましょうって言われたんですよ。

なんかこどもの皮膚病放置してる母親って思われるのもいやだから(←自意識過剰)、「一応小児科ではほっといても治るっていわれたんですけど・・・」って伝えたら。

そしたら皮膚科医の先生、「小児科はこどもに嫌われると病院来たがらなくなっちゃうから取りたがらないですよねー。皮膚科だともう、すぐ取っちゃうほうが最近は主流ですよ」ですと。

そうなん!!??皮膚科きとけばよかった!!!

娘は自然治癒してるから間違いでもないんだろうけど、めちゃくちゃ拍子抜けしました。

これまでネットで調べてせっせとイソジン塗り続けてみたりしてたのに、あの努力は一体。

 

それで後日また麻酔テープ貼ってから来院してくださいとのこと。

こんなの。ペンレステープ。

4cm×5cmくらいの小さいうすーいテープです。

f:id:o-chika:20170126234453j:plain

 

正直ね、こんなちっさいテープ2時間貼ったくらいで、水イボをひきちぎる痛みが消えるものか??と疑ってた。

ギャン泣き覚悟で行きました。あんまり泣き止まなかったらコンビニできかんしゃトーマスのお菓子でも買ってあげようと思ってました。

 

ところがですよ。服ぬいで、横になって、1つめのイボをプチッてやられても、顔色ひとつ変えないんですよ。驚きました。

おもちゃ持たせてもらって、そっちに気が行ってたとはいえ、そんなものなの???って。

右腕の内側のイボ3つぜんぶ取って、最後の大きい1つを取るときだけ「いたっ」って言ったくらい。まったく泣きもせず。終わった後も機嫌わるくなることもなく。

麻酔が切れたであろう夜中になってもとくに何もなく。お風呂も入り、化膿止めのお薬ぬって、寝ました。

翌日はかさぶたになってました。このまま治るっぽい。

 

え、これだけ?

 

こうして私たち夫婦の1年にもわたる「水イボをちぎりとるか否か」という論争は平和的手段をもって終結したのでした。ちゃんちゃん。

 

 

 

小さいこどもの健康トラブルって、まず小児科!ってなるけど、もし同じような立場の方は皮膚科に連れて行ってみてはいかがでしょうか。

というかお肌のトラブルは皮膚科ってあたりまえすぎて、自分の思い至らなさがもう恥ずかしいです。

 

にわとりレベルの視野を今年は哺乳類までもっていきたいな・・・

圧倒的成長・・・・!!!!

ざわ・・・ざわ・・・・・

 

 

 

 

 

 

大好きゾゾタウン。キッチンまわり編

 こんばんわ!

コルセットつけてうっかり外出したら、長時間着用したせいかひさしぶりにガツンと腰痛におそわれました。うっかり八兵衛、じゃなかった、O型ちかです。

 

ゾゾタウンはキッチングッズもかわいいのでよくながめてます。

そしてわりと割引率がよかったりするので宝探しのような気分も味わえます。

最高。

ただ、質感なんかがちょっとわかりにくかったり、チェックし忘れて素材が思ってたものとちがったりということもあるので、若干の注意が必要です。

私の注意不足です、ゾゾタウンはわるくない!わるくないぞぞ!

 

端的に言うとこの箸飾り。

三角になってて、最初は中にお箸の先を格納できて、食べ始めたら箸置きとして使えるというシロモノなのだが。

 

素材が、なんと、「紙」だった。 

f:id:o-chika:20170106220629p:plain

プラか金属だと思うじゃん?紙なんですよー奥さん、信じられます?

押せばつぶれるし濡れればシワになる。

食卓向きではない。とくに幼児が2人いる我が家では。たいへん使いにくい。

だけど、商品ページにはしっかりと「素材:紙」と表記してある。

これは完全にチェックしなかった私がわるい。

みなさん、ネットショッピングで重要なのは見た目と価格だけではない。

素材とサイズ。これも忘れずチェックしてほしい。当たり前か。

みんなやってるよね!

セールで浮き足立って、「残り1個」という表示にあせって、よくよく確認もせず購入した私がわるうございました!!!!

 

だけど見た目めっちゃかわいいし食卓が華やぐので、何かのときには使いたいと思います~ 

 

 

f:id:o-chika:20170125153225p:plain

 

これはキャンドル。

絶対燃やさないけどキャンドル。

玄関に飾ってます。猫にかじられないかとドキドキでしたが大丈夫でした。

f:id:o-chika:20170125153250p:plain

食器。28cmくらいで大きめです。

こどもたちがよく食べるので、メインのおかずを大量につくるので・・・

未就学児でよく食べるなー!って思うのに、成長期きたらどうなっちゃうの?こわい。

(おもに家計へのダメージが・・)

 

f:id:o-chika:20170125153312p:plain

これは洗い物とキッチン掃除するとき用のゴム手袋をはさむ。

さすがに100均のより吸い付きがいい!

ボトボト吸盤が落ちてくるストレスがなくなってラクです。ハイ。

 

f:id:o-chika:20170125153326p:plain

これ醤油さし!クリアな水色が可愛いー!!

と思って迷わず購入したんだけど。めちゃくちゃ使いにくい。

まだ3回くらいしか使ってないのに、1回はフタが取れなくて中身が出てこず。

2回目は開いたはいいものの締まりがゆるくて冷蔵庫でこぼれ。

ちょうどいい塩梅でフタがしまってくれなくて困ってます。困ったちゃんです。

可愛い子に振り回されたい願望とかないんで、きっちり閉まってほしい、そしてちゃんと開いてほしい。たのむよ。

f:id:o-chika:20170125153342p:plainキッチンクロス。三枚組。

 

f:id:o-chika:20170125153357p:plain

ダイソーにもこのくらいシンプルな日用品あったらなー。

モノトーン収納が流行ってからこの頃は落ち着いた色味の商品増えてるけど、100円ショップのって基本色が明るくて好みじゃないんだよなあ。機能性は悪くないんだけど。

f:id:o-chika:20170125153412p:plain

これはボート型のお皿&コップセット。

こどもたちのおやつとかフルーツとか出すときに。

f:id:o-chika:20170125153419p:plain

可愛いよー!!!!超好み!!しかも1000円くらい。やっす。

これ、青いお皿と白いお皿と赤のコップにわけられるんだけど、分解しちゃったら船っぽさゼロになっちゃうからそのまま使いたい。

わたあめとかコップに入れたらけむり出てるっぽくてこども受けいいと思うし、青いお皿にお魚のかたちの色とりどりのグミとか入れて、白いお皿にはお人形型のクッキー立てたらきっと可愛い・・・・釣りざおにちょうどいいお菓子もないかなー。

 

 

 

 

f:id:o-chika:20170125153427p:plain

息子用のメラミンカップ。

 

f:id:o-chika:20170125153443p:plain

 娘用のメラミンカップ。

 

もう語彙が可愛いか好きしかなくて自分の国語力に絶望しています。

6才の娘の方がまだいろいろしゃべれるわ・・・

 

この絶妙なパステルカラーとキャラクターぽくない動物の絵がKA・WA・I・I☆

ダメか。

 

大好きゾゾタウン。自分の買い物編

今日は東京駅に出かけて思ったんですが。

やっぱり東京都心の休日の混雑具合、ハンパねっす。のんびりのびのび、地方出身のちかです。

 

こどもが好きなキャラクターのイベントのために東京駅のキャラストリートに行ったんですけど、体力消耗激しすぎでした。

とにかく人が多い。当たり前。当たり前体操。体操なんかできるわけがない人口密度が高すぎて。

ひとりで歩くぶんにはいいけど、幼児ふたり連れてうろうろするには適さない。ぶつからないようにはぐれないように子連れで歩くだけで疲れたわ。しかも地下だから閉塞感あって空気もこもってるかんじだし、息子をおんぶして歩いたからめっちゃ汗かいたし。女子トイレの列もすごくて15人くらい並んでた・・・キャラストのお手洗い、お子さん連れは多目的トイレのほうに並ぶことをおすすめします。

バタバタだったけど、オトナ女子美日和というショップでセーラームーンのコスメをみれたので良しとします。天王星海王星コンビが好きだったんです。美麗すぎる。

 

話がタイトルと著しくズレましたが、土日に出かけるのはこどものためにがほとんどなので、とうてい自分の服など物色しに行けるわけもなく。今夜もせっせとZOZOTOWNをチェックするのでした・・

今月から冬セール、ちょこちょこお買い物してます。

 

f:id:o-chika:20170106221407p:plain

ネイビーのチェック柄ツイード風バッグ。5月くらいまで使えそう。

息子が昼間のおむつ卒業したから、小さめバッグ解禁です。うれしい!

 

f:id:o-chika:20170106221429p:plain

花柄のショルダーバッグ。

春っぽくて可愛い!ひとめぼれでした。花柄だけどモノトーンの服と合わせれば30代でも大丈夫・・・だよね?よね?

なんか30過ぎてからファッションとかメイクとか髪型とか、年相応にしなくちゃと思って、可愛いものが大好きなんだけど「これはまだいけるのか・・・?」とひたすら自問自答して雑誌チェックしたりして手間がかかります。

悩ましいオトナ女子のビジュアル問題。f:id:o-chika:20170106221452p:plain

玄関に置いたアートボード。Francfrancも20代向け・・?そんなことないよね?大丈夫だよね?

 

f:id:o-chika:20170106221516p:plain

季節終わってもうしまってあるけど、クリスマスリース

すっごく可愛かったんだけど、ラメがぼろぼろ落ちまくって掃除が大変だった。

可愛いから来年も使うつもりだけど、再来年あたりにはラメぜんぶ取れてそうな予感。

 

ゾゾタウンは新春おみくじとかブランド限定とかのクーポンがよく出るので、ついつい眺めてしまうとです。期間限定とお得に弱いとです・・・・。ちかです・・・・。ちかです・・・・・・

ベジブロスはすごく簡単で美味しいからシチューやポトフをつくるときなどにとてもよい。

タイトルだけで言いたいこと終わってしまった!

せっかちちかです。

 

 

ベジブロス。

それは野菜の切れ端でつくるダシのこと。

 

ずっと野菜くず普通に捨てちゃってたんだけど、ベジブロスという存在を知ってからはたまーに活用するようにしてます。たまにね。

おもにシチューとかポトフとか洋風スープつくるとき。つくりかたはめちゃくちゃ簡単で、使った野菜の切れ端を煮るだけ。

f:id:o-chika:20170122230445j:plain

こんなかんじです。

煮る前に50℃くらいのお湯で洗います。カビとかついてる部分は外してね。

5分ほどお湯に漬けておくと農薬が落ちやすくなっていいらしいです。葉物はつけずにざっとで。

水を適量入れて酒小さじ1と20分ほど煮込む。以上!カンタン!!

 

ただ、入れる野菜は要注意。

試しにピーマンとかなすとか色々な野菜でやってみたけど、野菜の味にクセが少ないものの方がダシもクセがなく仕上がります。

ピーマン入れたら青くさくて・・・

玉ねぎ・人参・パプリカ・トマトはおいしかったかな。なすはそんなに味は悪くないけど色がにごります。トマトも結構トマトの味が強く出るかな。

 最近はもうほとんど玉ねぎと人参だけでつくってます。おおざっぱ。

f:id:o-chika:20170122230456j:plain

こんなかんじ。

オニオンスープみたいな色。野菜の色が出ます。

 

この皮とかヘタにはフィトケミカルっていう抗酸化物質がたっぷりなので、免疫力UPや老化防止が期待できます。イエエエエェェェェェェェイ!!!!!アーンチエイジーーーーーング!!!!!!!!(年末の笑ってはいけないを見て以来ちょっと好きな池崎さん)

 

カリフラワーとかブロッコリー、キャベツの芯あたりは向かないみたいです。

 

塩分や油脂を足さずに野菜だけで味の深みを加えられるので、ポトフとかコンソメベースのスープをつくるのにいいですよ。

あと、「このスープ野菜のダシからとったんだよ」って言って夫にドヤ顔できます。(←どうでもいい)

ベジブロスに茅の舎の野菜出汁、最強。 

 

ナチュラルローソンで見つけたヘルシーおいしいナッツ系おやつ。

気づけば怒涛のいきおいで土日が終わる!

かぜのひきはじめなのか、なんだかだるいです。ちかです。

昨日と今日はプラレールカフェに行ったりお泊りしたり東京駅で遊んだり盛りだくさんな休日でした。合間にちょこちょこ雑務をこなしつつ休みを満喫~イエェェェェェェェイ!!!!!!!

2日間ともとても楽しかったので、おでかけレポはまたあらためてちゃんと残しておきたいと思ってます。

 

とりあえず今は、ナチュラルローソンで出会ったものすごく私好みのお菓子をご紹介したい。

 

ひさしぶりに即リピートしたこの

『ココナッツシュガーチョコレート』

そしてついで買いした

『フランスロレーヌ岩塩の塩キャラメルカシューナッツ(長い)

『くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り』(さらに長い)

 

f:id:o-chika:20170122205238j:plain

(※左から順に。)

 

このココナッツシュガーチョコレートは姉においしいとすすめられて買ってみたんですが、カカオ分が72%とかなり多めで甘さひかえめ。むしろビター、かなりビター寄り。ベタベタ甘くなく、カカオの風味が強くてココナッツのざくざく感がとてもいい・・・!!

ハマります。食べ始めたら止まりません。

昨日夜に買って一晩で食べきりました。ダイエットどこいった。

 

でも1袋ぜんぶ食べても184kcalだし、ココナッツとカカオ自体はからだにいい食材だし、しかもなんと食物繊維が4.2gも含まれてる!

 

 

f:id:o-chika:20170122205259j:plain

 

見た目はね、アレですけどね。

私の写真の技術がクソみたいなものなのでっていうかクソなので、おいしそうには見えませんね。切ない。

これビターチョコとココナッツ両方お好きな方にはぜひおすすめしたい。

ナチュラルローソンPBだけどローソンに置いてありました。

昨日はいきおいあまって1袋完食しちゃったけど、コーヒーのおともにちょこちょこ食べるつもりです。チョコだけに。

ひい!ガマンできなくて言っちゃった・・・・!!!!

 

ついで買いしといてなんですが、このキャラメルカシューナッツもおいしかった。塩気もキャラメル風味もひかえめ、っていうかナチュラルローソンだけにコンビニお菓子的な濃い味ガツンって感じじゃ全然なくてほんと味つけがお上品ですわ。おほほ。

逆にあとくち軽めだからぱくぱく食べてしまって危険ではある。

ナッツの中でカシューナッツとマカダミアナッツがとびぬけて好きなので、とても危険。今夜中に食べつくさないようにしよっと。

ちなみにこちらも食物繊維2.1gと鉄分1.1mg含有。

 

 

f:id:o-chika:20170122205313j:plain

 

最後はこちら、くるみココナッツアーモンド。3種のナッツの競演。

これね、いちばん食べてて楽しい。食べ応えある。

くるみとココナッツがキャラメリゼされてて、ざくざくでほんのりキャラメルが甘くて、幸せな気分になれる。そして素焼きのアーモンドは味付けされてないんだけど、これがうまくバランスを取ってて、交互に食べるとこれまたエンドレス。やばい。

ことごとく私の好みを突いてきていて、近所にナチュラルローソンがなくてくやしいやら、なくてよかったと思うべきなのやら・・・

絶対通っちゃうもんね。

 

f:id:o-chika:20170122205248j:plain

 

これまた食物繊維3.8g。なんなのこの食物繊維推し。

今日1日は音沙汰なかったから明日はOTUUJIあるかな。期待。

 

これは1袋249kcalあるからさすがに一気食べはできない・・・

200kcal超えると小分けにしなきゃいけないような気持ちになるね。

200kcalの壁。

だって200kcalってほぼ白ご飯1杯でしょ?考えちゃうよね?

だったら夜ご飯にちゃんと白米食べておけばよかったって思うよね?

夜だけ炭水化物ぬきダイエットの意味ないよね?

そもそも炭水化物ぬいてもお菓子食べてたら意味ないよね?

・・・・・・・・・。

ダイエットとは、常に自問自答を怠らない修行のようなものである。

 

 

あーおいしかった!しあわせ!!!

 

 

 

 

 

栄養マメ知識

○女性にとって1日に必要な鉄分量はおよそ12mg。

○カカオには抗酸化作用がある。けど食べすぎには注意☆

 

 

雑学マメ知識

○カカオの学名テオブロマ(Theobroma)はギリシア語で「神の食べもの」という意味。なんかすごい。

○チョコレートは犬や猫にはあげちゃだめ!

寒い夜だから。

こんばんは!

冷え性ではないけれど極度の寒がり。えっ!更年期にはまだ早くない?? O型ちかです。

 

昨日は寝る前にずっとデスクで作業してて、っていうか楽天マラソン見てて←しつこい

お風呂に入ったのに足が冷え切ってしまってね。この冬はじめて「レンジで湯たぽん」使いました。

普通の湯たんぽってお湯わかして使ったら捨てなきゃいけないけど、レンジで湯たぽんはチンするだけという最高なお手軽さなので、ものぐさ太郎なO型な私でも使い続けることができているのです。

ものぐさなので外袋はつけないでそのままむき出しで使ってます。

こんなん。

f:id:o-chika:20170109214722j:plain

※グレーの毛布にピンクの部屋着という視覚の暴力、すみません。ダサいのは自覚ある。

 

このレンジで温めるシリーズほんと好きで、これは足元用なんだけど、肩用のと、あと「あずきの力」の目元用も持ってる。

一日の終わりに目・肩・腰を温めてるとふわああ〜〜〜って力が抜けてくんだよね。

今日も結局なんだかんだこんな時間までネットしてたので、ゆたぽんには活躍していただく所存にござる。

あー・・・・マッサージいきたいなー・・・・・

 

 これが私の使ってるLサイズ。あっためパワーすごいけどレンジで裏オモテ返して合わせて6分もチンしなくちゃいけない。逆に冷めにくいから長時間ぬくぬくが続く。

生理のときとか腰が痛いときなんかも使えるデキる子やで・・・

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

新品価格
¥798から
(2017/1/20 00:03時点)

こっちのMサイズならレンジ2分ですむから使いやすいかな。買い足したい。

レンジでゆたぽん

新品価格
¥577から
(2017/1/20 00:03時点)

これはあずきのチカラ、目元用。 ついついスマホやりすぎて疲れたとき、眠れないときに。そう、つまり、今でしょ!

あずきのチカラ 目もと用

新品価格
¥550から
(2017/1/20 00:00時点)

 

ただでさえツイッター楽天スマホヘビーユーズしてるのに、バイマという存在を知ってしまったせいでますます目が疲れるこのごろ。

早寝早起きになりたい気持ちはある。