
O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

手抜きでも家族がにこにこしていればそれでいい。

こんばんは、花の金曜日ですね!

ちかです。プレミアムフライデーとはなんぞや。こちとら毎日が休日であり労働日でもある専業主婦じゃ。ああ、美容院と整骨院に行きたい・・

 

上の娘は引っ越しで幼稚園を辞めて小学校入学前、下の息子は幼稚園入園前なので毎日こども2人とべったりの日々。それも残すところいよいよあと1ヶ月。嬉しいような寂しいような、あっという間の怒涛の6年間だったな。

 

今日は少し疲れが出てうとうとしたつもりが気付けば夕方‥予定してたひな祭りメニューは明日の夜に持ち越しです。

夫の帰りも遅いので外で食べてもらい、私と子供達はザ・手抜きの簡単夜ご飯。

f:id:o-chika:20170303193544j:image

あんかけ焼きそば〜

しかも冷凍。笑

前回の楽天セールでむき海老を1キロ買ってたので、エビだけ塩胡椒で炒めて乗せました。海老がたっぷりなだけで豪華に見えるし魚介類好きな子供達も大喜び。

このむき海老、身が大きくて加熱してます縮まなくて使い勝手いいです。大容量で送料込みだし。ただ、若干の臭みがあるので味付けの濃いお料理に使うといいかな。臭み抜きすればいいのかもだけど、私は面倒なので省略してます。

 

1kg 2480円。やっす。

 

野菜が足りないけど今日は料理する気になれず、子供用のビタミンサプリメントをあげました。基本的に食事から栄養をとってほしいのはやまやまなんだけど、毎日完璧な食生活を送れるわけじゃないし、完璧を目指すとヘトヘトになってしまうので、サプリはわりと活用してます。

人生は長丁場。ま、いっか♡精神も持ちつつやってきましょ〜

 

一食を3人でわけてまるで『一杯のかけそば』‥

さすがにちょっと足りなかったようでデザートがわりにトーストを焼きました。

 

f:id:o-chika:20170303203952j:image

 

この前すみだ水族館の後に行った、マックスブレナー風のトースト。

これまた手抜きの食パンにチョコとマシュマロを乗せて焼いただけ。焼き過ぎてちょいコゲ。一緒にチョコを割って乗せたりマシュマロを並べたり、焼けてる最中のチョコのじゅわじゅわする様子を眺めたり、焼き上がりにアラザンを散らしたりと、子供達はとても楽しそうでした。

 

もうこどもが2人になってからは、あまり無理をしないと決めてます。無理して頑張って疲れ溜めてイライラした顔してるより、手抜きでもおいしい〜♡楽しい〜♡ってにこにこしてた方がこどもにも夫にも良いみたいなので。

第一子妊娠して良妻賢母になる!と息巻いて、挫折し、産後クライシスを乗り越え、第二子を妊娠してたどり着いた結論。笑

明るく笑いの絶えない家庭を一番大事にしていたい。

 

 

31.サーティワンのピンクデー

今日は外出がてらサーティワンに寄ってきました〜。

ひな祭りのキャンペーンなのかな?

今日明日でやってて、対象商品を買うと小さいサイズのアイスがついてくるというもの。

f:id:o-chika:20170302221952j:image

 

キッズサイズのシングルを2つ購入。

私はダイエット中なので四種類を少しずつだけ分けてもらって。

 

f:id:o-chika:20170302221953j:image

夫と娘の手の大きさの差よ。

 

 

サーティワンって子供の頃に、父親が飲み会の帰りに必ずお土産に買ってきてくれてました。六個入ったバラエティパックです。

何を食べようか兄弟でワイワイ選ぶのが楽しくて、その頃は私にとって31アイスは贅沢品だったから、父が飲みに出かけた夜は、次の日起きるのが楽しみでしょうがなかったなあ。

幸せな記憶です。

こどもたちも、ショーケースに並んだ色とりどりの可愛いアイスを選ぶのにあれにしようこれにしようと楽しく悩んだことを、子供の頃の小さな思い出として記憶していてくれるでしょうか。

 

 

 

桃の花。

こんばんわ~

今日から3月に入りましたね。いよいよ春がくるなー!うれしい!

さようなら極寒の日々、こんにちは優しいおひさま!

 

ひなまつりも明後日ということで、桃の花を買いました。

邪気を払うというらしい桃ですが、我が家でいちばん邪気が盛んなのは私なのでぜひとも払ってもらいたい。もう無邪気さのかけらもない。欲望のかたまりであります。

 

f:id:o-chika:20170228180253j:image

 

つぼみもありほころびもあり。

 

 

f:id:o-chika:20170228180301j:image

 

写真むずかしい。

 

f:id:o-chika:20170228180305j:image

 

猫が花を食べてしまわないか心配でしたが大丈夫でした。

ひなまつりメニューを今日決めるつもりだったけど、明日は東京は雨なので明日ゆっくり考えようっと。腰痛が重くて今日は気分も重ため。

整骨院に行かねば行かねばと思いつつも、初対面の人が苦手なので、引っ越してきてから必要に迫られた病院にしかいけていません・・

整骨院と美容院と婦人科と歯医者はかかりつけをつくっておかないとなあ。

内科と違って急に行く必要がないからついつい後回しにしてしまう。

あたたかくなって腰痛も軽くなるといいな。

春よこい。

 

 

朝7時に起きたぞー!!!

起きた!

私は起きたぞー!!!

朝の7時にっ‥‥!!

 

引っ越してから環境の変化で寝つきが悪くなり、それにつられて寝起きも遅くなり、すっかり不規則な生活になってしまっていたけれど。

今朝はやっとこさ朝の7時に目が覚めました!感動した!!

圧倒的成長‥‥!!!

ざわ‥ざわ‥‥

 

 

まるまる2ヶ月もかかりましたよ‥。飼い猫より適応力のない私。

f:id:o-chika:20170227204952j:image

 

22時に寝付けた日でも8時起きだったり、深夜の2時に寝ても8時起きだったり、8時の壁は高かった。完全に寝坊すけだった。

2ヶ月間も夫の出勤時に顔が見られず、寂しい思いをさせました‥‥いや、してないな。そんな性格じゃないな。むしろ寂しがりなのは私の方。

 

そうそう、なぜ今朝は気持ちよく目が覚めたかというと、アラームをiPhoneデフォの時計の「ベッドタイム」に変えたんですよ。

その中のアラーム音に鳥の鳴き声っていうのがあって、これがとても耳に優しくて、目覚まし音にあまりストレスを感じずに自然に起きようって気になれたのかと思います。朝チュンです。

このベッドタイムが、とりたい睡眠時間と起きたい起床時間とを計算して、寝る時間になったら通知してくれるんですよ。

f:id:o-chika:20170227204649p:image

私の場合は7時に起きたくて8時間は寝たいので、就寝時間の1時間前である22時には通知が来ます。これはいい。

うっかりスマホをさわってしまっていたら通知が来ることでしまった!と気づけるわけです。

寝る前はあんまり良くないものね‥。ブルーライトカットして光量も落としてPCメガネもしてるけど、それでも目疲れするもんね‥。

 

そういえば、寝つきを良くするために入眠儀式をルーティン化したので、それもこんどまたまとめようと思います。

いつでも寝落ちできた20代と比べて格段に寝つきが悪くなり、夜中になぜかふっと目が覚めることもある‥30代は完全に中年です。

もうムリがきかないお年頃なので、体を大事にする習慣を身につけておきたいものです。

若いつもりはもう終わりだ!!!

 

子連れぽ!上野動物園へ行ってきました~【後編】

こんにちは〜

今期のキラキラプリキュアは絵柄があんまり好みじゃなくて魔法使いプリキュアほど気持ちが入りません‥漫画とアニメに関してだけは面食いです。O型ちかです。

 

昨日の続き!

上野動物園

モノレールを降りたあたりから。

f:id:o-chika:20170224195926j:image

プレーリードッグ

この子たちも人気で人だかりでした〜可愛いね!二匹並んでお尻がぷりっと。

 

f:id:o-chika:20170224195937j:image

お食事中。もぐもぐ。

 

f:id:o-chika:20170224195956j:image

ゾウさん。これまたお食事中。

1時過ぎくらいだったから動物たちもご飯の時間だったのかな。

 

f:id:o-chika:20170224200007j:image

ゾウの像だぞう!

 

f:id:o-chika:20170224200041j:image

 

モノレール待ちの立ちっぱなしがこたえたので休憩タイム。

バードハウスの横のアザラシを眺められるテーブルにて。アザラシがすごくサービス精神が旺盛で、観客の前でくるくる泳いだり前足で水バシャバシャしたりと面白かったー!

パンダマフィン可愛い♡ あたためたマフィンに生クリームとパンダの紙ピック。

コーヒー250円、マフィン350円也。

炭水化物ばかりで胃が疲れてきた感ある‥

 

 ここからクマコーナーへ移動。

f:id:o-chika:20170224200103j:image

ヒグマ。こわい。けど見たい。

ずっとうろうろ歩いてました、強そうだなあ‥

他にもツキノワグマアナグマとかいました、クマコーナーは勿論脱走なんてありえないと思っていてもひやひやします‥爬虫類館で半泣きになった息子のこと言えない。

 

f:id:o-chika:20170224200116j:image

クマが冬眠する寝床の木のウロ。

 ひととおり全部の動物観れたかな?

そろそろ表門に向かいます。

 

f:id:o-chika:20170224200129j:image

シロフクロウ

フクロウも好きですね!

大阪ではフクロウカフェにも行って腕に乗せたり撫でたりしましたよ〜東京にもフクロウカフェあったような。また行きたいな。

余談ですが、フクロウは肉食。私は以前に上野動物園だったか天王寺動物園だったかは失念しましたが、フクロウのエサを見てしまい若干のショックを受けました‥。可愛い顔して猛禽類というだけある‥。

 

そんなことを思い出したラストですが、表門へ到着!

f:id:o-chika:20170224200145j:image

いやー楽しかった!11時頃から入園して15時くらいまで滞在してました。満喫ぅぅ!!

爬虫類両生類館とその奥の動物いくつか飛ばしちゃったので、また暖かくなったらボートに乗りにと再訪したいと思います。

小さいけれど五重の塔とか上野東照宮とかぼたん苑(期間限定、1月〜2月くらい)とかもあるし美術館博物館もいっぱい、本当に遊びどころ盛り沢山な上野恩賜公園

以上、子連れお出かけ日記でした☆

 

豊かな感性を育む「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」

子連れぽ!上野動物園へ行ってきました~【前編】

こんばんわ~。

昨日は22時に寝たんですが、なぜか今朝起きたのは8時でした・・・

10時間も寝てしまった。びっくり。

寝太郎ちかです。

 

入園入学直前のこどもたちふたり。

4月になれば1日がかりのお出かけは土日にしかできなくなるし、世間の春休みが始まってあちこち混雑する前にたくさん遊びに行かないと!ということで思い立ったが吉日。上野動物園へ。

上野恩賜公園不忍池でボートも乗れるし動物園もあるし博物館や美術館もたくさんあって、むしろ1日じゃまわりきれない!

この日のお目当ては上野動物園国立科学博物館

上野駅から池の方へ歩いて弁天島へ。ボート乗り場を見学してから西のほうの池之端門から入園します。

 

f:id:o-chika:20170224195343j:image

弁天堂が見えます。お天気は悪くないですがまだ肌寒い2月下旬。

 

f:id:o-chika:20170224195412j:image

 

梅の花が咲いていました。

 

f:id:o-chika:20170224195426j:image

 

弁天堂の左側にはベンチがいくつもあって、観光客が鳥にエサをあげていました。

ほんとはダメなんだっけ。エサやり。

でもこどもたちは近くにたくさんの鳥が飛んでいたり目の前で鳴いていたり、とても楽しそうでした。

 

f:id:o-chika:20170224195450j:image

 

4種類くらい鳥いたけど、鳩しか名前がわかりません・・

この白いのはカモメだっけ・・・

 

f:id:o-chika:20170224195505j:image

 

それから少し奥に歩くとボート乗り場。かなりの数のボートがあります。

30分で700円くらいだったかな。

こどもたちは白鳥ボートに乗りたがってたので、もう少し暖かくなったらまた連れてきてあげよう。

 

f:id:o-chika:20170224195523j:image

見えづらいけど、鯉が何匹もいて水面に向かって口をパクパクさせていました。

たぶんエサをくれると思ったのだろう。 

 

f:id:o-chika:20170224195535j:image

 

 デッキを走り回るこどもたち。

 

f:id:o-chika:20170224195552j:image

 

池之端門に到着!地味ー!

おとな600円、小学生以下無料。無料最高!さすがの公共施設。

年間パスを買おうかと思ってたんですけど、2400円・・・

あと1年で4回も来るかな?ちょっと悩んだけどやめておきました。

入場してすぐ左手にあった園内見取り図をみて観覧ルートを決め、いざ進攻!!

 

f:id:o-chika:20170224195613j:image

キリンさん。11時頃。

エサを食べてたんですが、首を下に向けてごはん食べるキリンはどこか切ない。

木の上の高いところの葉っぱを食べられるように長い首へと進化したのでは・・・。エサ場が胴体より低い。キリンDNAの全否定です。物悲しい。

 

f:id:o-chika:20170224195630j:image

サイ。ずっとうろうろ歩き回ってました。

そこそこにおいがあるぞ・・

 

f:id:o-chika:20170224195659j:image

屋内展示。コウモリ。

におうぞ・・

 

f:id:o-chika:20170224195713j:image

ヤマアラシ

ぼっち感あるわ・・哀愁漂う背中。 

 

f:id:o-chika:20170224195728j:image

フラミンゴ。鮮やかな色が目をひきます。

ここは人だかりできてましたねー。やっぱり有名で派手な動物が人気のようです。

※平日だから空いているかと思いきや、幼稚園と小学校の遠足でたくさんのこどもたちであふれかえっており、タイミングとスポットによっては一時的に激混みという状態でした。外国人旅行者も結構多かったです。

 

そして爬虫類両生類の屋内展示へ!

何を隠そう上野動物園で私が一番好きなコーナーであります!うきうき!!

f:id:o-chika:20170224195742j:image

 ワニ!

つよそう!こわい!!だがそれが良い!!!

 

 

f:id:o-chika:20170224195754j:image

イグアナ!だっけ!

名前わからん!好きって言っといて名前は忘れるとかチャラいクズ野郎でごめんね。

 

ところがこのあたりで、私と娘はノリノリでズンズン前進していたのですが、ビビリな3才の息子が半泣きになり、「こわいからかえるぅ・・」と言い出したのです。

ガーン。

たしかに植えられた植物は鬱蒼としてるし、ワニとかトカゲみたいな爬虫類はあんまり息子の得意分野じゃなかったかな・・

しょうがないので引き返して出ました。また娘とふたりだけでリベンジに来よう。

 

f:id:o-chika:20170224195808j:image

 

ダチョウの銅像の前で記念写真。

そびえたつ高層マンションとダチョウ。

 

f:id:o-chika:20170224195825j:image

 

ランチはカメレオンカフェ横のベンチにて、不忍池をながめながら。

屋外なので風が強かった。

 

f:id:o-chika:20170224195835j:image

パンダおこわ!なんか頭とがってる!

おこわ580円にからあげ350円也~

 

サクッと食べてモノレールへ。

ここで幼稚園児たちの団体にぶつかり、かなり待つハメに。5クラス分くらいいたかなあ。みんな騒がずにおりこうさんで待ってたよ・・都会の幼稚園児はおりこうさんやで・・・

息子はたぶんにもれず子鉄なので、乗らないという選択肢はなかった。この待ち時間がいちばん腰痛きつかった。立ちっぱなしはつらい。冷える。でもがまん。こどもたちの笑顔のためじゃい!

f:id:o-chika:20170224195846j:image

モノレール乗り場横のパネルで記念写真。

真後ろに掃除道具が置いてあったんでナナメから撮りました。

フォトスポットなんやからもうちょい配慮しておくれや・・

 

f:id:o-chika:20170224195901j:image

 

モノレールからの景色。

眺めはとてもいいですが、いかんせん距離が短くてすぐ到着してしまうので乗車時間すごく短いです。あっというま。

※ちなみに道を歩いている人に満面の笑みで手を振るの楽しい。みんな手を振りかえしてくれてほっこりした気持ちになれることうけあい。ハッピー

 

 

ちょっと長くなったんで記事を2つに分けますね。

また明日続き更新します~

 

 

豊かな感性を育む「早稲田こどもフィールドサイエンス教室」

L.L.BEANのトートバッグが20%オフ!

今日はお昼から出かけてよく歩きましたー!

楽しかった一日の終わりは心地よい疲れとともによく眠れそう。

こんばんは、O型ちかです。


さっきメルマガ届いてたんですけど、L.L.BEANの人気&定番商品のトートバッグ、明日から日曜まで20%オフですよー!

トートバッグはシーズンのセールにかかりにくいかわりに、たまーにオフのときありますよね。

今の時期はさすがに使わないけれど、3月から10月くらいまでは活躍してくれるので、買っておいても良いかなーと思ったり。


f:id:o-chika:20170202221012p:plain


ショルダー付きのベージュ、去年の夏めちゃくちゃ流行りましたよね。

雑誌でもよく見かけたし、実際使ってる人はオシャレな人ばかりだったなー。

私は最新流行の型とか色は「来年はもう古いかもしれないし‥」と日和って買えない性格です。かなしい貧乏性。


f:id:o-chika:20170202221133p:plain


定番トートのミドルサイズもいいなー

最近、服を買うのもほぼ白黒グレーネイビーベージュだけだから、差し色に赤を買いたいな。フューシャピンクも大好きな色だけど合わせにくいかなあ。

こういうのは店頭で手に取りながらあーでもないこーでもない悩むのが楽しいから実店舗行きたい!

行けるタイミングあるといいなー!