O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

添い寝卒業しました。

こんばんは!O型ちかです。

娘と息子の血液型はいまだにわかってません。そろそろ調べるべき?



我が家のこどもたちは生まれたときからずっと添い寝でした。

私が夜中の寝不足は絶対にイヤだったから、乳児期の夜間授乳と夜泣きには常に添い乳対応だったため、ベビーベッドも使ったことがなく。

卒乳後はマンションの狭さの都合上、添い寝。

上の娘は6年半、下の息子は3年。ずっと親と一緒に寝ていました。

そろそろ別で寝ないとなぁ。でもずっと添い寝だったし、下の子はまだ3才だし寂しがるかな?と心配してたのに‥

引っ越しを機にこども部屋をつくったところ、まったく嫌がりもせず寂しがりもせず、すんなり2人だけで寝てくれるようになりました。寝かしつけもいらず、歯磨きを終えたら姉弟で仲良く「おやすみー♡」と自分たちの部屋に入っていくこどもたち。

あれ?

こんなにスムーズなものなの?

なんだか拍子抜け。

ちょっとは寂しがってほしかった気がするけど、それは親のわがままというものよね。


ただ、引っ越したら2人だけで寝るんだよー、と1ヶ月以上前から折に触れて言い聞かせてきたので、その効果もあったのかな?とは思います。

卒乳もうちはわりとラクだったんですけど、とにかく事前に言い聞かせをたくさんしました。ポジティブな雰囲気で。

○○しなきゃいけないよ、ではなくて、○○できたらすごいね!かっこいいね!という感じです。持ち上げまくります。

○○できたらもうお姉さんだね♡っていう言い方もよくしたなぁ。その子によって響く言い方が違うだろうから、娘と息子には色んな言い方してました。

4月にはこどもたち入園入学なので、そろそろまた新しいジャンルの言い聞かせをしていこっかな!

新生活楽しみー♡ 入学式も楽しみー♡