
O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

GW最終日!押上スカイツリーソラマチとすみだ水族館。

こんばんは〜

あいかわらず体調が悪い日が続いてます。

アラサーの体力低下ハンパないっす。O型ちかです。

去年もGW頃に体調崩して熱出してたんですよね‥。

どこにも連れて行ってあげられなくてションボリしてたなぁ(私が)

 

今年はほとんど毎日お出かけできたので、まぁ近場の公園の日もありましたが及第点です☆

GWの最終日はすみだ水族館に行ってきましたよー!

 

ディズニーについて調べていたら、最終日のお昼過ぎからは空いてくる可能性が高いとの情報を得て、でもやっぱりディズニーはハードル高いので子供達が行きたがっていた水族館へ。

大阪に住んでいた頃も水族館が大好きで、年パス買って海遊館に通っていました。

何より屋内なので暑さ寒さが関係ないところが大人にはありがたい。

 

さてさてそんなこんなで向かった東京スカイツリータウン

 押上駅からスカイツリータウンまで歩くと巨人の顔が‥!

スカイツリー進撃の巨人とコラボしてました。こわい。

娘は怖がって近寄ってくれませんでした。

 

f:id:o-chika:20170507221640j:image

 

壁の巨人。

 

お昼過ぎに到着したんですけど、館内ふっつーに混んでました!

やっぱり全国から観光客が訪問するような場所はダメかー。

人混みをかきわけながら水族館を目指します。

 

 f:id:o-chika:20170507221707j:image

 

途中で飴細工職人さんに見とれる娘。

 

f:id:o-chika:20170507221718j:image

 

かっわいい‥!!

 

f:id:o-chika:20170507221729j:image

 

こんなのリアル過ぎて食べれないよぉ‥

 

 

やっとスカイツリー真下まで到着。

こどもの日にちなんで鯉のぼりがたくさん!

 

f:id:o-chika:20170507221753j:image

 

あいにく若干お天気は曇り。

風にはためくたくさんの鯉。

 

f:id:o-chika:20170507221808j:image

 

休憩がてらチェコビールを一杯。

最終日なので安売りしてて500円でした。

 

f:id:o-chika:20170507221817j:image

 

鯉のぼりを背景に記念写真。

軽く持参したおやつのグミを食べて、いざ目的のすみだ水族館へ。

 

f:id:o-chika:20170507221837j:image

 

ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうで、これは知らなかった!!

しかもこの日が公開初日で‥。

後述しますけど行列40分待ちでペンギンベビーの観覧は諦めましたよ‥。

何のおもちゃも用意せず40分並ぶのはムリ。

今月一杯公開してるみたいなのでまたリベンジできたらいいな。

でも月末あたりだともう赤ちゃん育って大きくなっちゃってそう‥?

 

さてさて、すみだ水族館に入場しますよ〜

GW最終日の15時頃は空いているという予測は外れかなりの混みようでしたよ〜‥

もう数回めの来場で館内の勝手がわかってたので大変とまではいかなくてもやはり観にくいですね。

幼児は必ず手をつなぎましょう。

 

f:id:o-chika:20170507221918j:image

 

息子の大好きなタコ。

いつもは寝ているのか微動だにしないタコ、この日はうにょうにょ動いていて息子大喜びでした。

 

f:id:o-chika:20170507221926j:image

 

ダイオウグソクムシ

 

f:id:o-chika:20170507221939j:image

 

クラゲはいつ見ても綺麗で癒されます。

 

f:id:o-chika:20170507221952j:image

 

毎度のことながら顔パネル。

 

f:id:o-chika:20170507222001j:image

 

貝まつりというミニ企画をやっていて小さい水槽に数種類の貝が展示されていました。

 

f:id:o-chika:20170507222010j:image

 

うええええ‥!!苦手なタイプのぐにぐに感‥!!(ごめん)

 

f:id:o-chika:20170507222019j:image

 

はまぐり。食べたい。

 

f:id:o-chika:20170507222034j:image

 

安定の美しさ、金魚ちゃん。

 

f:id:o-chika:20170507222041j:image

 

「金魚の水槽の上で手をひらひらさせると、エサだと思って集まってくるよ!」とデモンストレーションする娘。

確かに集まって口をパクパクさせてた。

どこで覚えた‥!?

 

f:id:o-chika:20170507222051j:image

 

飽きずに顔パネル。

 

f:id:o-chika:20170507222100j:image

 

今日はお土産ショップで可愛いマグネットブックマーカーを買いました。

手帳に使います♡

 

f:id:o-chika:20170508104202j:image

 

ペンギンのイベントもあるみたいだけど、とりあえず長期休暇のすみだ水族館はヤバイということが分かったので、平日か連休じゃない土日の朝イチを狙って来た方が良いということを把握できました、

 

f:id:o-chika:20170507222144j:image

 

ペンギンの赤ちゃんみたいー!

あと2週間のうちに行けるのか!?

 

f:id:o-chika:20170507222115j:image

 

1時間弱ほどでまわって水族館を出ました。

出口すぐ左手にスペースがあって、つつじが満開でした。

 

f:id:o-chika:20170507222121j:image

 

良い季節だなあ。

 

f:id:o-chika:20170507222156j:image

 

動き回っておなかが空いたところで、夫の希望で焼きそばを食べに。

水族館前のエレベーターを下って右手、コールドストーンの並びの「東京焼きそば」。

お出汁につけて食べるつけ麺タイプの焼きそばということですが‥

 

f:id:o-chika:20170507222203j:image

 

塩焼きそば的な。

 

f:id:o-chika:20170507222209j:image

 

黒焼きそば的な。

うん、まあ普通でした!

焼きそばをダシにつけると味が薄まるのでつけ麺みたいにつけ汁が絡むわけでもなく、不思議な感じでしたね‥真新しさは、ある。

黒焼きそばに卓上のタレをかけて食べると美味しかったです!

カウンターしかないので子連れには不向きです。

他にもたくさん飲食店はあるので、まあわざわざ子連れでは行かないかなっていう‥。

 

おなかもふくれたところで、人混みに疲れたのでのんびり帰路を目指すことに。

 

f:id:o-chika:20170507222223j:image

 

来月はアンガ田中に会える‥!?

「キモい展」、めっちゃ気になるー!!とチラシを見たら、ほんとにキモそうで無理でした。

もうどく展が流行ってるからこれも当たるのかなぁ。

 

焼きそばをおやつに食べたにもかかわらずマリオンクレープに吸い寄せられ、結局クレープも食べる羽目に。

カロリー取りすぎ問題。

 

f:id:o-chika:20170507222300j:image

 

2人ではんぶんこ!

 

f:id:o-chika:20170507222307j:image

 

最後の最後に帰る途中、アクアリウムショップの店先でやっていたヤドカリ釣りをどうしてもやりたい!と子供達が言うので、ヤドカリ釣りもしました。

こういうの、息子がやりたいって言い出して結局ちょっとやって出来ないと投げ出して娘と私で残り時間ぜんぶやる、みたいなパターン多くて‥。

またかよって思ったけど意外と楽しかったです。笑

娘が三匹釣ってました。即リリースですが。

 

人混みに辟易しつつもなんだかんだ楽しんで満喫することができました!

やはり夫が一緒だと子連れお出かけは格段に楽ですね。

それでも私は人混みが嫌いなので、平日に1人でこども2人連れて出かけるのが好きではあります。

ふたりが入園入学前はパラダイスでしたねぇ‥。

平日に出かけられるというある意味贅沢な期間でした。

 

さてさて長期休暇も終わり。

通園通学にも慣れて来て、私もいっちょ気合いを入れて家の整理収納を進めていきたいと思います!

 

 

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】