晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

押上スカイツリーソラマチとすみだ水族館。

GWの最終日、すみだ水族館に行ってきました。

 

ディズニーについて調べていたら、最終日のお昼過ぎからは空いてくる可能性が高いとの情報を得て、でもやっぱりディズニーはハードル高いので子供達が行きたがっていた水族館へ。

 押上駅からスカイツリータウンまで歩いていると巨人の顔が。

スカイツリー進撃の巨人とコラボしてました。

ちょっとこわい。

 

f:id:o-chika:20170507221640j:image

 

お昼過ぎに到着したのですが、スカイツリータウンはかなりの混雑。

やっぱり全国から観光客が訪問するような場所は最終日とはいえGWは要注意ですね。

人混みをかきわけながら水族館を目指します。

 

 f:id:o-chika:20170507221707j:image

 

途中で飴細工職人さんに見とれる娘。

 

f:id:o-chika:20170507221718j:image

 

色んな種類の飴細工が。

お土産によさそうです。

 

f:id:o-chika:20170507221729j:image

 

リアル過ぎてちょっと食べにくそう。

 

 

やっとスカイツリー真下まで到着。

こどもの日にちなんで鯉のぼりが沢山並んでいました。

 

f:id:o-chika:20170507221753j:image

 

あいにく若干お天気は曇り。

風にはためく鯉。

 

f:id:o-chika:20170507221808j:image

 

休憩がてらチェコビールを一杯。

 

 

f:id:o-chika:20170507221817j:image

 

鯉のぼりを背景に写真を撮って、いざ目的のすみだ水族館へ。

 

f:id:o-chika:20170507221837j:image

 

ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうで、しかもこの日が公開初日。

すごく気になったけれど行列40分待ちということで、観覧は諦めました。

さてさて、すみだ水族館に入場します。

GW最終日の15時頃は空いているという予測は外れ、かなりの大混雑。

はぐれないようにしっかり手をつないで歩きます。

 

f:id:o-chika:20170507221918j:image

 

息子の大好きなタコ。

いつもは寝ているのか微動だにしないタコ。

この日は活発に動いていて息子は大喜びでした。

 

f:id:o-chika:20170507221926j:image

 

ダイオウグソクムシ

 

f:id:o-chika:20170507221939j:image

 

クラゲはいつ見ても綺麗で癒されます。

 

f:id:o-chika:20170507221952j:image

 

顔パネルはあると必ずやってしまいます。

 

f:id:o-chika:20170507222001j:image

 

貝まつりというミニ企画をやっていて、小さい水槽に数種類の貝が展示されていました。

 

f:id:o-chika:20170507222010j:image

 

大きい貝はちょっと苦手かも。

 

f:id:o-chika:20170507222019j:image

 

はまぐり。

はまぐり食べたいですね。

 

f:id:o-chika:20170507222034j:image

 

金魚。

 

f:id:o-chika:20170507222041j:image

 

金魚の提灯。

 

f:id:o-chika:20170507222051j:image

 

えさをあげるような動きをすると金魚が寄ってきます。

(※実際には何もあげていません)

 

金魚の顔パネル。

 

f:id:o-chika:20170507222100j:image

 

ショップでは可愛いマグネットブックマーカーを買いました。

手帳に使います。

 

f:id:o-chika:20170508104202j:image

 

ペンギンのイベントも見たかったのですが、長期休暇中のすみだ水族館の混雑だと厳しいですね。

平日か連休じゃない土日の朝イチを狙って来た方が良いかなと思います。

 

f:id:o-chika:20170507222144j:image

 

ペンギンの赤ちゃんみたかったな。

 

f:id:o-chika:20170507222115j:image

 

1時間弱ほどでまわって水族館を出ました。

出口すぐ左手にスペースがあって、つつじが満開でした。

 

f:id:o-chika:20170507222121j:image

 

春は本当に良い季節です。

 

f:id:o-chika:20170507222156j:image

 

動き回っておなかが空いたところで、焼きそばを食べに。

水族館前のエレベーターを下って右手、コールドストーンの並びの「東京焼きそば」。

お出汁につけて食べるつけ麺タイプの焼きそばとのこと。

 

 

f:id:o-chika:20170507222203j:image

 

塩焼きそば。

 

f:id:o-chika:20170507222209j:image

 

黒焼きそば。

焼きそばをおだしにつけると味が薄まるし、つけ麺みたいにつけ汁が絡むわけでもなく、不思議な感じでした。

黒焼きそばに卓上のタレをかけて食べると美味しかったです。

 

お腹も満たされたところでのんびり帰路を目指すはずがマリオンクレープに吸い寄せられ、結局クレープまで食べました。

 

f:id:o-chika:20170507222300j:image

 

2人ではんぶんこ。

 

f:id:o-chika:20170507222307j:image

 

最後の最後に帰る途中、アクアリウムショップの店先でやっていたヤドカリ釣りをどうしてもやりたいと子供達が言うので、ヤドカリ釣りもしました。

キャッチアンドリリースで持ち帰りはしませんでしたがこどもたちが楽しんでいたので良かったです。

夏には海でヤドカリを見られたらいいな。

 

連休の混雑を久しぶりに体験して思うのは、こどもが入園入学する前はパラダイスでした。

平日に出かけられるというのはとても贅沢な期間だったのですね。

 

長期休暇も終わり。

またがんばっていきましょう。

 

 

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】