読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

水イボ論争の終結。

こんばんわ~

こどもが寝静まったあとのこの静寂。

あたたかいノンカフェインのグリーンルイボスティーを飲みながら、ゆっくりのんびり読書したり手帳を眺めたりブログを書いたりできる幸せ。

私は今日も元気です。

 

元気ではありますが、最近ちょっと衝撃を受けたことがあります。

それは水イボについて。

私じゃなくて3才の息子のね。

 

2年前くらいに年少のとき、娘が幼稚園でもらった水イボが息子にもうつって、娘は半年くらいで自然にきれいさっぱり治ったんですけど、息子はもうかれこれ1年くらい治らなくて。減る気配すらまったくなくて。

 

水イボができてすぐくらいに小児科にも2軒行って、その両方で「時間はかかるけどほっておいても治る。ちぎることもできるけど痛いから泣きますよ」というようなことを言われたので、まあそれじゃあ自然治癒を待とうと決めたんですよ。

ところが待てど暮らせど水いぼ治らない。腕の内側とお尻がぷつぷつ。

さいわいその後家族にうつることはなかったけど、4月からは幼稚園に入るしプールあるし、ここらでいっちょ完治させとかないと!と思ってたんです。

で、それとは別にこのところこどもたちのお肌の乾燥がひどくて、保湿剤もらいに皮膚科に行ったんですよ。乾燥はさすがの病院処方の保湿剤で3日でつるりんですよ。

そのときついでに水イボ見てもらって、取っちゃいましょうって言われたんですよ。

なんかこどもの皮膚病放置してる母親って思われるのもいやだから(←自意識過剰)、「一応小児科ではほっといても治るっていわれたんですけど・・・」って伝えたら。

そしたら皮膚科医の先生、「小児科はこどもに嫌われると病院来たがらなくなっちゃうから取りたがらないですよねー。皮膚科だともう、すぐ取っちゃうほうが最近は主流ですよ」ですと。

そうなん!!??皮膚科きとけばよかった!!!

娘は自然治癒してるから間違いでもないんだろうけど、めちゃくちゃ拍子抜けしました。

これまでネットで調べてせっせとイソジン塗り続けてみたりしてたのに、あの努力は一体。

 

それで後日また麻酔テープ貼ってから来院してくださいとのこと。

こんなの。ペンレステープ。

4cm×5cmくらいの小さいうすーいテープです。

f:id:o-chika:20170126234453j:plain

 

正直ね、こんなちっさいテープ2時間貼ったくらいで、水イボをひきちぎる痛みが消えるものか??と疑ってた。

ギャン泣き覚悟で行きました。あんまり泣き止まなかったらコンビニできかんしゃトーマスのお菓子でも買ってあげようと思ってました。

 

ところがですよ。服ぬいで、横になって、1つめのイボをプチッてやられても、顔色ひとつ変えないんですよ。驚きました。

おもちゃ持たせてもらって、そっちに気が行ってたとはいえ、そんなものなの???って。

右腕の内側のイボ3つぜんぶ取って、最後の大きい1つを取るときだけ「いたっ」って言ったくらい。まったく泣きもせず。終わった後も機嫌わるくなることもなく。

麻酔が切れたであろう夜中になってもとくに何もなく。お風呂も入り、化膿止めのお薬ぬって、寝ました。

翌日はかさぶたになってました。このまま治るっぽい。

 

え、これだけ?

 

こうして私たち夫婦の1年にもわたる「水イボをちぎりとるか否か」という論争は平和的手段をもって終結したのでした。ちゃんちゃん。

 

 

 

小さいこどもの健康トラブルって、まず小児科!ってなるけど、もし同じような立場の方は皮膚科に連れて行ってみてはいかがでしょうか。

というかお肌のトラブルは皮膚科ってあたりまえすぎて、自分の思い至らなさがもう恥ずかしいです。

 

にわとりレベルの視野を今年は哺乳類までもっていきたいな・・・

圧倒的成長・・・・!!!!

ざわ・・・ざわ・・・・・