読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

手抜きでも家族がにこにこしていればそれでいい。

こんばんは、花の金曜日ですね!

ちかです。プレミアムフライデーとはなんぞや。こちとら毎日が休日であり労働日でもある専業主婦じゃ。ああ、美容院と整骨院に行きたい・・

 

上の娘は引っ越しで幼稚園を辞めて小学校入学前、下の息子は幼稚園入園前なので毎日こども2人とべったりの日々。それも残すところいよいよあと1ヶ月。嬉しいような寂しいような、あっという間の怒涛の6年間だったな。

 

今日は少し疲れが出てうとうとしたつもりが気付けば夕方‥予定してたひな祭りメニューは明日の夜に持ち越しです。

夫の帰りも遅いので外で食べてもらい、私と子供達はザ・手抜きの簡単夜ご飯。

f:id:o-chika:20170303193544j:image

あんかけ焼きそば〜

しかも冷凍。笑

前回の楽天セールでむき海老を1キロ買ってたので、エビだけ塩胡椒で炒めて乗せました。海老がたっぷりなだけで豪華に見えるし魚介類好きな子供達も大喜び。

このむき海老、身が大きくて加熱してます縮まなくて使い勝手いいです。大容量で送料込みだし。ただ、若干の臭みがあるので味付けの濃いお料理に使うといいかな。臭み抜きすればいいのかもだけど、私は面倒なので省略してます。

 

1kg 2480円。やっす。

 

野菜が足りないけど今日は料理する気になれず、子供用のビタミンサプリメントをあげました。基本的に食事から栄養をとってほしいのはやまやまなんだけど、毎日完璧な食生活を送れるわけじゃないし、完璧を目指すとヘトヘトになってしまうので、サプリはわりと活用してます。

人生は長丁場。ま、いっか♡精神も持ちつつやってきましょ〜

 

一食を3人でわけてまるで『一杯のかけそば』‥

さすがにちょっと足りなかったようでデザートがわりにトーストを焼きました。

 

f:id:o-chika:20170303203952j:image

 

この前すみだ水族館の後に行った、マックスブレナー風のトースト。

これまた手抜きの食パンにチョコとマシュマロを乗せて焼いただけ。焼き過ぎてちょいコゲ。一緒にチョコを割って乗せたりマシュマロを並べたり、焼けてる最中のチョコのじゅわじゅわする様子を眺めたり、焼き上がりにアラザンを散らしたりと、子供達はとても楽しそうでした。

 

もうこどもが2人になってからは、あまり無理をしないと決めてます。無理して頑張って疲れ溜めてイライラした顔してるより、手抜きでもおいしい〜♡楽しい〜♡ってにこにこしてた方がこどもにも夫にも良いみたいなので。

第一子妊娠して良妻賢母になる!と息巻いて、挫折し、産後クライシスを乗り越え、第二子を妊娠してたどり着いた結論。笑

明るく笑いの絶えない家庭を一番大事にしていたい。