晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

手抜きしてもいい。

上の娘の小学校入学前、下の息子の幼稚園入園前。

毎日こども2人とべったりの日々でしたが、それも残すところいよいよあと1ヶ月。

嬉しいような寂しいような、あっという間の怒涛の6年間でした。

 

今日は少し疲れが出てうとうとしたつもりが気付けば夕方‥予定してたひな祭りメニューは明日の夜に持ち越しです。

手抜きの簡単夜ごはん。

 

f:id:o-chika:20170303193544j:image

 

冷凍食品のあんかけ焼きそば。

前回の楽天セールでむき海老を1キロも購入していたので、エビだけ塩胡椒で炒めて乗せました。

海老がどっさりで豪華に見えるし魚介類好きな子供達も大喜び。

このむき海老、身が大きくて加熱しても縮まなくて、とても使い勝手が良いです。

大容量で送料込み。

 

 

 

 

野菜が足りないけど今日はいろいろ作る気になれず、子供用のビタミンサプリメントで栄養補給。

基本的に食事から栄養をとってほしいのはもちろんなのですが、毎日完璧な食生活を送れるわけじゃないので、サプリはよく活用しています。

人生は長丁場なので、疲れない工夫が大事ですよね。

 

もうこどもが2人になってからは、あまり無理をしないと決めています。

無理して頑張って疲れ溜めてイライラした顔してるより、手を抜いても家族がにこにこしている方がみんなが幸せなのかなと。

 

第一子の妊娠で良妻賢母を目指してあえなく挫折し、産後クライシスを乗り越え、第二子を妊娠してやっと力の抜き加減を学ぶようになりました。

家族が笑って過ごせることが一番ですね。