主婦的幸福追求記

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

天ぷらが食べたくて、夏。

まだ夏じゃないですけど!

天ぷらそばを食べたくて、というかもうずっと揚げ物をしたくて、ついに揚げ物用の鍋を買いました!!

主婦歴8年、長い道のりだった‥。

 

ついに私は、油の処理の面倒さと油ハネへの恐怖を克服し、ついに私は我が家の家庭料理に揚げ物という選択肢を手に入れたのである。

 

これまでも唐揚げや春巻きなど、フライパンで揚げ焼きできるものは作っていた。

もしくは揚げ物が食べたければスーパーで買ってきていた。

だけど、もう子供達ふたりとも幼稚園児と小学生。

あっという間に食べ盛りへ突入するだろう。

むしろ今の時点で既に、少食気味ではあるが30代女性である私と同じ量を食べる日も、わりと、ある‥‥。

成長期こわい。

 

というわけでなんとなく延ばしに延ばした揚げ物用の鍋、購入ー!!

と言ってもAmazonで買った格安鍋。

 

f:id:o-chika:20170509193150j:image

 

と、オイルポット。

 

f:id:o-chika:20170509193156j:image

 

シメて 2724円ナリ。

 

いざやってみて、やっぱり揚げ物怖い‥となった時に後悔しないようにね。

バカみたいだけど、本当に油ハネが苦手なんですよね。

みなさんどうして平気で揚げ物しておられるのでしょうか。

避けられないスピードで飛んでくる高熱の飛沫。

恐怖でしかない。

 

そんな躊躇いを抱えながら選んだ鍋の選出理由は、機能性ではなく値段と見た目でした。

ハイ。

 

引っ越したら好きなものに囲まれて暮らすんだ!という気持ちで色んな物を買い揃えております。

キッチン用品も多分に漏れず。

とくに鍋やフライパンなどよく登場するものはシンプルでスッキリした見た目のもの。

 

f:id:o-chika:20170506205345j:image

 

さっそく天ぷらを揚げてみた!

天ぷら粉は市販のもので。

とりあえず家にあった椎茸と人参。

 

衣をちょっと落として浮いてくるくらいってなんのこっちゃ‥と思ってたけど、意外と簡単でした!感動した!!

 

簡単過ぎて何年も揚げ物をすることをためらっていたのが本当に無駄に感じました。笑

油ハネも全然しなかった。

ただ油ハネは、水分の多い魚介をやってみないことにはわからない。エビ天。

トンカツやカキフライもやりたいな〜

 

ものすごく少数派でしょうけど、私みたいな料理が苦手で揚げ物なんて難しそうだし面倒‥と思っている方。

揚げ物は意外と簡単ですよ!

油の処理だけ気をつけよう!!

 

 

 

 

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです