主婦的幸福追求記

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

東京都美術館「バベルの塔」展@上野

先週の金曜日。

上野の東京都美術館で開催中の、ブリューゲルバベルの塔」展に行ってきました!

 

f:id:o-chika:20170619141516j:image

 

一生に一度は見たい名画、来日。

なるほど行くしかない。

ボスもブリューゲルも知らなかったけど、予告で気になってて前売り券買ってました!

 

f:id:o-chika:20170619141526j:image

 

東京都美術館上野動物園のとなり、JR上野駅からは歩いて五分ほど。

梅雨の真ん中だというのにお天気良すぎて、日傘持って来れば良かった〜

 

さて、展覧会場内はもちろん撮影NGなので写真はありませんが‥

すごく面白かった!!!

パネルの解説を読みながら観覧したので、ブリューゲルを知らなくても十分すぎるほど楽しめました。

私は特別に美術好きというわけではないんですが、そんな感じのノリでも公式サイト見て興味が湧くのであればとっても面白く観られますよ。

神々しい宗教画や彫刻もあり、不思議にキモグロ可愛い魚の絵なんかもあり‥

 

子供たちも連れてこようかとちょっと考えたのですが、東京都美術館に行くのは初めてで混雑具合がわからなかったので、今回はひとまず1人で行ってみることに。

結論としては、3歳と6歳の子連れでは厳しいかなぁというところ。

私が館内まわっているあいだもお子さん連れは2組ほどしかおらず、まあ平日なので当たり前なんですけど。

それも中学生と小学校高学年だったので幼稚園児含むちびっ子にはやはり不向きのよう。

 

平日の午前中でも、ぎゅうぎゅうではないけれど、他の来場者の方と何度か体がぶつかるくらいの混雑でした。

土日は一体どうなるんだろう‥‥

 

宗教画はサラッと見たところもあり、パネル解説や映像などはじっくり見たり、トータル1時間ほどで観覧終了。

いやー、大満足でした。

 

 撮影コーナーのバベルの塔のパネル。

 

f:id:o-chika:20170619141605j:image

 

小さい魚を食べる大きい魚、だったかな?

南国少年パプワくんのタンノくんを彷彿とさせるキャラクターです。異色。

 

f:id:o-chika:20170619141618j:image

 

外に出るとますます日差しが強くなっていました。

そういえば上野動物園のパンダの赤ちゃんが生まれたんですよね。

上野公園敷地内もかなり人手が多くて、もしかしたらパンダ見にきた人達だったのかな。

 

f:id:o-chika:20170619141648j:image

 

東京都美術館の真ん前には木陰に小さい遊具とベンチとお手洗いがあって、一息つくにはちょうど良さそうです。

この日も小さいお子さん連れが何組も。

 

f:id:o-chika:20170619141637j:image

 

駅の方に向かって歩くとこんな看板が。

 

f:id:o-chika:20170619141703j:image

 

国立科学博物館の展示で深海。

これは子供達と一緒に行きたい!

 

そして国立西洋美術館に立ち寄り。

 

f:id:o-chika:20170619141719j:image

 

前庭には彫刻が四体ほどあって、修学旅行の中学生がたむろしていました。

アルチンボルド展の前売り券を購入して上野公園をあとにしました。

 

f:id:o-chika:20170619141847j:image

 

これは子供達も一緒に楽しめそうなので連れて行くつもり!

抱っこ必須なので腰痛覚悟です‥。

 

JR上野駅まで戻るとこんな垂れ幕が。

 

f:id:o-chika:20170619141906j:image

 

パンダの赤ちゃんも見にいきたいなー!

前にすみだ水族館のペンギンの赤ちゃんを見に行ったら、生後1ヶ月でかなり赤ちゃんらしい姿が消え去ってしまっていたので、パンダの赤ちゃんも早めに行かないとすぐに育ってしまいそう。

 

そのまま上野駅アトレ一階に入っていたつけ麺「舎鈴」にてお昼ごはんを食べました。

 

f:id:o-chika:20170619141933j:image

 

つけ麺並盛の、バベル盛り。

手前のチャーシュー盛りがバベルの塔展との期間限定コラボメニュー。

330円したけど超普通のチャーシューで味玉にすれば良かったな‥。

でもつけ麺は美味しかったです!

11時過ぎに入店したら11時半には満席になって並びが出てました。

卓上の黒七味がとっても合う。

 

店員さんも女性いたしお客さんも女性の方いたので、わりと入りやすい雰囲気ですよ〜

次はまぜ麺食べにまた来たいです。

 

アルチンボルド展と科博の深海展も楽しみ☆

 

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント