晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

東京都美術館「バベルの塔」展@上野

東京都美術館で開催中のブリューゲルバベルの塔」展に行ってきました。

 

f:id:o-chika:20170619141516j:image

 

一生に一度は見たい名画、来日。

ボスもブリューゲルも知らなかったのですが、このコピーに惹かれて。

 

f:id:o-chika:20170619141526j:image

 

東京都美術館上野動物園のすぐ隣にあり、JR上野駅からは歩いて5分ほど。

 

展覧会場内は撮影NGなので写真はありませんが、ものすごく良かったです。

解説を読みながら観覧したので、ブリューゲルを知らなくても十分楽しめました。

神々しい宗教画や彫刻、グロテスクな絵画など・・私の語彙力では説明できないほど。

来てよかったと心底感じました。

 

 撮影コーナーのバベルの塔のパネル。

 

f:id:o-chika:20170619141605j:image

 

小さい魚を食べる大きい魚。

 

f:id:o-chika:20170619141618j:image

 

本当に撮影不可で面白さを表現しつくせないのが残念ですが、こういう予期せぬ出会いがあるから美術館に足を運ぶのが大好きです。

まだ見ぬ世界がありすぎていつも時間が足りないと感じます。

東京に出てきた甲斐があったと心底思える瞬間。

 

f:id:o-chika:20170619141648j:image

 

東京都美術館の真ん前には木陰に小さい遊具とベンチとお手洗いがあって、一息つくにはちょうど良さそうです。

この日も小さいお子さん連れが何組も。

 

f:id:o-chika:20170619141637j:image

 

駅の方に向かって歩くとこんな看板が。

 

f:id:o-chika:20170619141703j:image

 

国立科学博物館の展示で深海。

これは子供達と一緒に行くつもりです。

 

そして国立西洋美術館に立ち寄り。

 

f:id:o-chika:20170619141719j:image

 

アルチンボルド展の前売り券を購入して上野公園をあとにしました。

 

f:id:o-chika:20170619141847j:image

 

これは子供達も一緒に楽しめそうかな。

 

JR上野駅まで戻るとこんな垂れ幕が。

 

f:id:o-chika:20170619141906j:image

 

パンダの赤ちゃんも見にいきたいな。

前にすみだ水族館のペンギンの赤ちゃんを見に行ったら、生後1ヶ月でかなり成長していて赤ちゃんぽさがなくなっていたので、パンダの赤ちゃんも早めに行かないとすぐに育ってしまいそう。

 

上野駅アトレ1階のつけ麺「舎鈴」で昼食を。

 

f:id:o-chika:20170619141933j:image

 

つけ麺並盛の、バベル盛り。

手前のチャーシュー盛りがバベルの塔展との期間限定コラボメニュー。

11時過ぎに入店したら11時半には満席になって並びが出てました。

卓上の黒七味がとっても合って美味しかった。

 

女性一人でも入りやすい雰囲気でよかったです。

まぜ麺も美味しそう。

アルチンボルド展と科博の深海展も楽しみです。

 

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント