O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

桃狩りと枝豆掘り!

夏休み始まってすぐの頃、桃狩りに行ってきました〜

果物狩りって自分が小さい頃ほんとに大好きで楽しい思い出ばかりだったので、下の子が言うことを聞ける年齢になったらたくさん行きたいと思ってて。

3歳すぎて物事を理解する力がついてきたので、さっそく夏の桃狩りへ!

 

電車とバスを乗り継いで、片道1時間ほどの果樹園へ。

曇天だったので暑過ぎずちょうどいい気候でした!

 

f:id:o-chika:20170717093312j:image

 

まんまるな桃!

形がよくて綺麗なピンク色で傷みのない実を探します。

 

f:id:o-chika:20170717094824j:image

 

良い桃を探してフィールドの奥へずんずん進むパパと、後を追う子どもたち。

 

f:id:o-chika:20170717094405j:image

 

まだ未熟な桃と記念写真。

 

f:id:o-chika:20170717094421j:image

 

このあたりの木になってるものが良さそうな感じだったので、まずは上の娘から。

桃を優しく掴んで、上の方に向かってねじきるだけ。

あまり力もいらずとっても簡単☆

 

f:id:o-chika:20170717094432j:image

 

取れた‥‥!!

娘の感動した嬉しそうな表情。

自分で獲るのは格別に楽しいよね!

 

f:id:o-chika:20170717094445j:image

 

下の息子も自分で選んで桃の実を‥

 

f:id:o-chika:20170717094457j:image

 

取れたー!!

と、見せかけて。

上の方に向かってねじらないとうまく取れないので、これはパパに手伝って持たせてもらいました。笑

でもとっても嬉しそう。

帰って食べようねぇ。

 

2個ずつで料金がかかる所だったので、食べきれそうな量の4個をもぎ取ったところで終了。

あっという間でした!

 

隣の敷地で枝豆掘りもできるというので、バスの時間までまだあることだし‥と枝豆掘りも体験してきました。

 

f:id:o-chika:20170717094514j:image

 

うんとこしょ、どっこいしょ。

それでも枝豆はぬけません。

 

まだ息子にはちょっと難しかったようで、娘に交代したところ‥

 

f:id:o-chika:20170717094618j:image

 

余裕。笑

三株獲らせてもらって、枝豆掘りは終了!

早く茹でて食べたい。

 

f:id:o-chika:20170717094525j:image

 

果樹園でとれた桃でつくったジェラートを食べて帰りました〜

 

子どもたちにとって初めてのフルーツ狩り。

とっても楽しかったです!

虫もあんまり出なかったし。

 

ただ地面の砂がサラッサラでめちゃくちゃ舞い上がるのと靴が砂まみれになるので、スニーカーじゃなくて洗いやすいクロックスとかサンダルにすれば良かった‥と反省。

 

秋には栗拾いも行きたいなー!!