晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

上野『喜乃字屋』フォアグラエスプーマ盛り

上野は美術館と博物館と動物園があるので遊びに行くことが多いです。

食事をするにもたくさんのお店があるので迷いますが、一人で気軽に寄れるお気に入りのお店が『喜乃字屋』です。

JR上野駅不忍口の目の前にある、上野の森さくらテラス一階にあります。

 

こちらの変わり蕎麦、「フォアグラエスプーマ盛り」がとても好きで。

つけつゆの表面に、泡立てた柔らかいフォアグラのムースが浮いているんです。

 

f:id:o-chika:20171217084919j:image

 

フォアグラの風味と甘み、口に入れるとしゅわりと溶ける食感、そして山椒の刺激と清涼感があいまって、本当に美味しい。

初めて出会う味で感動しました。

 

つゆもたっぷりで良いんですけど、お蕎麦も北海道産のそば粉100%らしくツルッと美味しくて良いんですけど、ひとつだけ気になる点が麺の量の少なさ。

一人前だとちょっと物足りないんですよね。

 

f:id:o-chika:20171217084922j:image

 

おそばを食べ終えてからかき揚げを追加で注文。

塩と天つゆをつけてくれます。

おそばに合うようにネギが多めです。

 

夜でも気軽に入れる雰囲気なので、お近くに寄られた際にはぜひ。