主婦的幸福追求記

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

水木しげる×すみだ水族館『水の妖怪トンネル』と水遊び!

夏が終わりました。

入学&入園後のはじめての夏休みは長かった・・・

 

こんにちは~

めっきり涼しくなりましたね!

今年の夏は残暑がなかった。

早く涼しくなれと願った8月が終わり、9月に入ってあっという間に秋。

余韻も情緒もありません。

鼻の弱い娘はさっそくスンスン言わせてるし、この週末は家族全員分の衣替えに時間を割かれそうです・・

 

さてさて、やっとゆっくり夏休みの記録を残せそうです。

8月後半に遊びに行った、すみだ水族館

年パスホルダーなので気が向いたら気軽にふらっと行けるのがいいです。

定期的にイベントや展示が入れ替わるので飽きないところも素晴らしい。

そして広すぎないのでこどもが迷子になりにくく、座れる休憩スペースが多くて腰痛持ちの私にもありがたい。

 

この日にやっていたのは、水木しげる御大のイラストを使用した『水の妖怪トンネル』

いつもはくらげを多数展示したくらげトンネルなのですが、ここはよくコラボイベントやってて楽しいです。

前に来たときは蜷川美香さんだったかな。

 

f:id:o-chika:20170822190907j:image

 

入り口のパネル。

暗いので写真かなり見にくくなっておりますがご了承ください。

 

f:id:o-chika:20170822190852j:image

 

入り口はいってすぐの記念写真スポット。

いったん木綿の右の大きな妖怪は肉眼だと見えなくて、カメラで撮影するとうかびあがる仕掛けになっていて、写真をみたこどもたちめちゃくちゃびっくりしてました。

掴みはOK!

 

トンネル内は暗く、くらげの水槽の奥の壁に妖怪の絵が差し込まれていて、照明がくらげの影をうつし何ともおどろおどろしい雰囲気。

 

f:id:o-chika:20170822190954j:image

 

人魂だー!!

これめっちゃくらげが良い仕事してました、面白い。

 

 

f:id:o-chika:20170822191006j:image

 

河童こわすぎ・・!!

案の定こどもたちが怖がって手をつないだりなだめながら観覧していたため写真は少なめです・・ご了承くださ・・

 

くらげトンネルの出口では壁にプロジェクタで映像が流されていて、妖怪大乱舞って感じでした!

満足満足☆

 

こわいものに少し興味が出てきた小学生の上の子はは怖がりながらも楽しんでいたようだけど、幼稚園児の下の子はなんじゃこりゃって感じでしたね。

 

ちなみにこの妖怪トンネル、9月10日までやってるのでまだ駆け込めます!

ただ土日のスカイツリーはマジ激混みなのであまり子連れでは行きたくないというのが私の本音ではありますが・・

 

そして妖怪トンネルと同時開催されていたのが『東京金魚ワンダーランド』

 

f:id:o-chika:20170822191036j:image

 常設展示の金魚コーナーが、いつもよりパワーアップして派手に華やかに良い雰囲気を醸し出しております!

まだ8月だったから浴衣のカップルも多くて素敵だったなあ。

アクセスがよくて天候に左右されず館内は良いにおいがして、確かにすみ水はデート向き。

こちら東京金魚ワンダーランドは好評につき今月24日まで延長されるようです。

21時まで営業してるので夜に行くのも楽しそうだなー。

 

この日は1時間半ほどの滞在でした。

 

f:id:o-chika:20170822190921j:image

 

水族館のショップに浮き出る妖怪がいました。

何に使うんだろう・・

 

この日は暑くて水遊びをさせるつもりだったので、スカイツリータウンの地上まで降ります。

 

f:id:o-chika:20170822210618j:image

 

キルフェボンの店内めっちゃ可愛い!

 

ずんずん歩き、途中プラレールショップとトミカショップに足止めをくらい・・

 

f:id:o-chika:20170822210652j:image

 

コバラが空いたのでclover leafでワッフルのおやつタイム。

 

f:id:o-chika:20170822210357j:image

 

お昼ご飯がしっかりめだったので、アイス無しの北斎ワッフルをチョイス。

 

f:id:o-chika:20170822210442j:image

 

イートインスペースはかなり狭めで大人6人ほどのベンチがあるだけ。

アイスじゃなければ食べ歩きでも良さそうわ

 

f:id:o-chika:20170822210458j:image

 

こちらが北斎ワッフル。

葛飾北斎の有名な絵の型で焼かれています。

ストロベリー味の方が見た目的には綺麗だけど、チョコナッツ味が良かったのでほぼ黒に近いワッフル。

 

f:id:o-chika:20170822210513j:image

 

インスタ映え‥‥するかな‥

 

インパクトもありますが、これがとーっても美味しくて、子供達と美味しい美味しい言い合いながらペロリと完食!

生地はサクサクふわっとしていて濃厚なチョコソースとしっかりしたナッツの食感が良いです。リピート必至。

 

満腹満足したところで水遊びスペースへいざ!

 

f:id:o-chika:20170822210558j:image

 

それがこちら。

スカイツリータウンのど真ん中、地上一階部分、クアアイナやマックスブレナーの目の前にある噴水です。

床から水が噴き出る、ただそれだけの場所で、おもちゃもなく1時間も遊び続けられる子供達。遊びの天才だね。

もちろん着替え場などなくお手洗いもビル内なので、そこは気をつけて。

まわりに座るスペースがあるので、のんびり子供たちを眺めながらコーヒーを飲む夏の午後。

ああ、夏休み。

 

思い出またひとつできたかな。