晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

水木しげる×すみだ水族館『水の妖怪トンネル』と水遊び

めっきり涼しくなりましたね。

色々落ち着いてきて、やっとゆっくり夏休みの記録を残せそうです。

 

8月後半に遊びに行った、すみだ水族館

年パスを持っていると気軽にふらっと立ち寄れるのがいいですね。

定期的にイベントや展示が入れ替わるので飽きないところも素敵。

そして広すぎないのでこどもが迷子になりにくく、座れる休憩スペースが多くて腰痛持ちにとってもありがたいです。

 

この日にやっていたのは、水木しげるさんのイラストを使用した水の妖怪トンネル』。

いつもはくらげを多数展示しているくらげトンネルなのですが、よくコラボイベントが開催されています。

前に来たときは蜷川実花さんコラボでした。

 

f:id:o-chika:20170822190907j:image

 

入り口のパネル。

暗いので写真ちょっと見にくいです。

 

f:id:o-chika:20170822190852j:image

 

入り口すぐの記念写真スポット。

一反木綿の右の大きな妖怪は肉眼だと見えなくて、カメラで撮影するとうかびあがる仕掛けになっていて、写真をみたこどもたちがびっくりしていました。

妖怪は怖がるかなと心配でしたが、掴みは上々です。

 

トンネル内は暗く、くらげの水槽の奥の壁に妖怪の絵が差し込まれていて、照明がくらげの影をうつし何ともおどろおどろしい雰囲気。

 

f:id:o-chika:20170822190954j:image

 

人魂。

くらげの雰囲気とあいまってとても幻想的です。

 

f:id:o-chika:20170822191006j:image

 

河童は怖いです。

 

くらげトンネルの出口では壁にプロジェクタで映像が流されていて、妖怪大乱舞という感じでした。

(※下の子が怖がってずっと手を繋いでいたので写真が少ないです。)

 

この世ならざるものに少し興味が出てきた小学生の上の子はは怖がりながらも楽しんでいたようですが、幼稚園児の息子にはまだ早かったようです。

 

妖怪トンネルと同時開催されていたのが『東京金魚ワンダーランド』

 

f:id:o-chika:20170822191036j:image

 

 常設展示の金魚コーナーが、いつもよりパワーアップして派手に華やかに、良い雰囲気を醸し出しています。

8月なので浴衣のカップルも多くて素敵でした。

アクセスがよくて天候に左右されず館内は良い香りがして、確かにすみだ水族館はデート向きかもしれません。

こちら東京金魚ワンダーランドは好評につき今月24日まで延長されるようです。

21時まで営業してるので夜に行くのも楽しそうですね。

 

 

f:id:o-chika:20170822190921j:image

 

ショップもコラボ仕様でした。

 

この日は暑くて水遊びをするつもりだったので、スカイツリータウンの地上まで降ります。

 

途中プラレールショップとトミカショップに寄り道もして。

 

f:id:o-chika:20170822210652j:image

 

おやつにclover leafでワッフルを。

 

f:id:o-chika:20170822210357j:image

 

北斎ワッフル。

 

f:id:o-chika:20170822210442j:image

 

イートインスペースはかなり狭めで6人がけくらいのベンチがあるだけでした。

食べ歩き向けかな。

 

f:id:o-chika:20170822210458j:image

 

こちらが北斎ワッフル。

葛飾北斎の有名な絵の型で焼かれています。

ストロベリー味の方が見た目は綺麗だけど、チョコナッツ味が好きなのでほぼ黒に近いワッフル。

 

f:id:o-chika:20170822210513j:image

これがとっても美味しくて。

生地はサクサクふわっとしていて、濃厚なチョコソースとしっかりしたナッツの食感が良いです。

エネルギーを補給したところで水遊びスペースへ向かいます。

 

f:id:o-chika:20170822210558j:image

 

スカイツリータウンの中央あたりの地上一階部分。

クアアイナやマックスブレナーの目の前にある噴水です。

 

床から水が噴き出る、ただそれだけの場所で、おもちゃもなく1時間も遊び続けられるこどもたちは遊びの天才。

もちろん着替え場などなくお手洗いもビル内なので、そこは要注意です。

周囲に座るスペースがあるので、のんびり子供たちを眺めながらアイスコーヒーを飲む夏の午後。

 

思い出がまたひとつ増えました。