O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

子連れぽ!新小岩地域ふれあいまつり2017☆

こんばんは〜

今日めっちゃ暑かったー!土日も夏日‥。

 

またまたGW中のことですが。

新小岩駅からすぐの新小岩公園で開催された「新小岩地域ふれあいまつり」に行ってきました!

お目当てはミニSLとふわふわ。

電車好きな息子とふわふわ好きな娘の需要を満たすイベント‥これは行くしかない!

混雑を避けるために開場すぐに着こう、と思っていましたが出がけにモタモタしていたら開場して30分過ぎの到着。

さっそく第一目標のミニSL乗り場に直行したところ、すでに長蛇の列‥。

やってしまった。

 

こういう地元の人が多いイベントは朝イチで来る方も多いから30分後では出遅れでした‥

30分ほどの待ちを見込んで私は列に並び、子供達は少し離れたところで地面にお絵描きやら植物を観察して待ちました。

午前中とはいえ直射日光の中の30分待ちは汗がじんわり。

1〜2才の子なんかは並ぶのもまだできなくてグズったりして。

 

結局30分ほど並んで、やっと乗車ー!

 

f:id:o-chika:20170507215510j:image

 

ちゃんと警笛の音と蒸気も出るんですよ!

鉄道好きだけどビビりの息子はかなり怖がっていましたが、姉弟ふたりで乗って、ガタンゴトンと広場を一周。

写真奥のキラキラスタンプで隠しているのが行列です。

時間が経つにつれてどんどん増えてました。

 

お次は娘の大好きなふわふわ!

こちらも列整理の係りの方いわく30分ほど並ぶとのことだったので、列から少し離れた木陰にレジャーシートを広げて、子供達はそこで待たせることに。

正午が近くなり日差しも強くなってきていたのでね。

5月ともなれば晴れた日には帽子は必須!

 

ふたりとも言いつけが守れるようになったので、多少離れて待つのも心配なく過ごせました。

地面の落ち葉を集めて山を作ったりふたりで遊んでおりこうに待てました〜

 

こちらも30分ほど並び、順番が回ってきました。

 

f:id:o-chika:20170507215521j:image

 

楽しそうな子供たち!

この笑顔のためにお母ちゃんはがんばるよ‥

遊べる時間は5分くらいだけどね。偉いね私。

 

 目的の2つをクリアしたので、お昼タイムにすることに。

テントで飲食店たくさん出てたので見つくろいに向かう途中、駅長犬に遭遇!

 

f:id:o-chika:20170507215536j:image

 

制服を着て写真撮ってもらいました!

ちょうど駅長犬もお昼休みに入るタイミングだったらしく、私たちまでで撮影タイムが終了でした。

JRの制服可愛かったー☆

 

ついでにスーパーボールすくいも。

 

f:id:o-chika:20170507215552j:image

 

もう家に何個スーパーボールがあることやら・・

楽しそうだからいいけどさ。

お片づけもちゃんとやってほしいものだよ。

 

さてさて、露天?でお昼ご飯を調達し、ランチタイム!

焼きそばとかわたあめとか、人気の食べ物は行列がすごくてとても並ぶ気になれなかったので(テントの立ち並ぶあたりは日陰ナシ。)、パンとパイナップルと焼き鳥をささっとゲット。

 

f:id:o-chika:20170507215604j:image

 

こどもたちがそれぞれ選んだうさぎパンとこいのぼりパン。

 

f:id:o-chika:20170507215614j:image

 

パイナップル。果汁ダラダラで食べるの大変だった!

 

f:id:o-chika:20170507215625j:image

 

カキ氷も並んだ!

でもシロップを自分で好きなようにかけられてシロップおかわりもできたので、2人でカラフルにして楽しそうでした。

カキ氷は屋内での販売で、椅子もいくつかあったので座って涼しく食べられました!

あいかわらず混雑はすごいですが。

この建物内にお手洗いがあるのですが、女子のほうは並んでましたね。

早め早めに行きましょう。

 

ほかにもたくさんのゲーム(有料)やじゃんけん大会やステージでのダンスショー、お神輿の登場などがあったようですが、正午を過ぎたあたりで人出のピークを感じたので私たちは引き上げました。

こどもたちはまだちょっと遊び足りないようでしたが、今回は私ひとりで連れてきていて疲れてきたので早々に退散。

そのかわり新小岩駅の南口の方に出てゲームセンターで少しだけ遊びました。

おやつにミスドを買って帰宅。

3時間ほどでしたが楽しいおまつり参加となりました。

来年も行きたいな。

 

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】