晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

ヴェヌスサウスインディアンダイニング御徒町店

御徒町のヴェヌスサウスインディアンダイニングに行ってきました。

インド料理に目覚めてから食べ歩きがますます楽しいです。

未知の料理、新しい味との出会いが新鮮。

 

上野から歩くと少しかかりますが、アメ横を通ると楽しくて時間を忘れますね。

 

f:id:o-chika:20180305142806j:image

 

平日午前でもそこそこの人出。

 

並ばなくて済むように食べログで高評価な人気店に行くときはできるだけ開店時間までに着くようにしています。

 

f:id:o-chika:20180305142758j:image

 

こちらのヴェヌスサウスインディアンダイニングはちょっと早めの11時オープン。

朝ごはんは抜いてきたのでちょうどいいです。

11:10に到着して先客はなし。

 

メニューはこんな感じです。

 

f:id:o-chika:20180305142817j:image

 

A〜Cセットとドーサセット、カレーライス。

たくさんのカレーを食べたいので、もちろん5種類のカレーがいただけるCセットにします。

 

f:id:o-chika:20180305142826j:image

 

ちなみにAセットはベジタブルカレーのセット、Bセットは肉入りカレーのセットでした。

 

そしてなんとここのランチの嬉しいポイントは、A〜Cセットのパンはナン、プーリ、チャパティ、ドーサから選べること。

 

 f:id:o-chika:20180305142836j:image

 

ナンももちろん大好きですが、プーリとドーサをランチで食べられるお店はあまり近くになくて。

プーリも美味しくて大好きなのでかなり悩みましたが、ボリュームを考えると揚げてあるプーリは食べきれないかもと思いドーサに決めました。

人生で2度目のドーサです。

 

注文して数分でサーブされたCセットがこちら。

 

f:id:o-chika:20180305142848j:image

 

5種のカレーはとっても豪華。

ドーサがテーブルからはみ出しています。

サラダ、ほぼ固形の野菜カレー、オクラのココナッツミルクカレー、ラッサム、チキンカレー、マトンカレー、キーマカレー、揚げ物、デザート。

お米は普通の日本米でしょうか。

 

f:id:o-chika:20180305142858j:image

 

こんなに豪華なのにたったの1000円だなんて、コスパが良すぎて申し訳なくなるくらいです。

 

f:id:o-chika:20180305142907j:image

 

野菜カレーとラッサム。

左のカレーは水分がほとんどなく、ごろごろ野菜のカレー和えという感じで優しい甘口。

オクラのカレーはまろやかながら辛味と酸味が効いています。

ラッサムはあまり食べ慣れてないけれど、そのまま飲んだりカレーと混ぜたりして食べました。

もともと南インド料理ってお皿の上で色んなものをまぜまぜして食べるんですよね。

店員さんからは何の説明もなかったので好きなように食べましたが。

美味しいですね。

スパイスのおいしさをまだうまく表現できなくて凡庸な感想です申し訳ないのですが、味わい深いスパイシーさで美味しい。

 

f:id:o-chika:20180305142917j:image

 

ノンベジカレーはどれもごろごろお肉が入っていて食べ応え抜群なのですが、味もかなりパンチがきいています。

特にマトン。

正直マトン慣れしていない私のような初心者には、少しくせが強いかも。

逆に言えばマトン好きにはたまらない肉の風味と旨味なのでしょう。

キーマも何のお肉かわからなかったのですが、今まで食べたキーマカレーの中で一番においの強いお肉の味…これもマトンの挽肉なのかも。

チキンカレーは一番マイルドでした。

 

食後のドリンクはラッシーかチャイを選べます。

私はチャイを。

 

f:id:o-chika:20180305142953j:image

 

熱々過ぎてコップが持てないくらい。

このチャイがすっごく濃くて美味しかったです。

デザートの甘いドーナツのシロップがけにとっても合います。

 

f:id:o-chika:20180305142848j:image

 

お皿の左側の丸い茶色い物体がデザートです。

ひとくち食べたら甘過ぎてちょっと受け付けなかったんですけど、チャイと一緒にいただくとぴったりでした。

これはセットでいただくものなんですね。

 

ライス少なめを頼んだものの完食後にはおなかいっぱいです。

これで1000円は本当にコスパ良すぎではないでしょうか。

再訪して次はプーリにしたいと思います。

 

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット