適当主婦の生活備忘録

頭の中の消しゴムが優秀なので、買ったものや行ったところを記録しておくごく私的なブログです。。

インド料理ランチ★ヴェヌスサウスインディアンダイニング御徒町店

御徒町のヴェヌスサウスインディアンダイニングに行ってきました〜

南インド料理にハマってからというもの食べ歩きがますます楽しいです。

未知の料理、新しい味との出会いが新鮮。

 

上野から歩くと少しかかりますが、アメ横を通ると楽しくて時間を忘れますね!

 

f:id:o-chika:20180305142806j:image

 

平日午前でもそこそこの人出。

 

並ばなくて済むように食べログで高評価な人気店に行くときはできるだけ開店時間までに着くようにしています。

 

f:id:o-chika:20180305142758j:image

 

こちらのヴェヌスサウスインディアンダイニングはちょっと早めの11時オープン。

朝ごはんは抜いてきたのでちょうどいいです。

11:10に到着して先客ナシ。

 

メニューはこんなかんじ。

 

f:id:o-chika:20180305142817j:image

 

A〜Cセットとドーサセット、カレーライス。

たくさんのカレーを食べたいのでもちろん5種類のカレーがいただけるCセットをチョイス☆

 

f:id:o-chika:20180305142826j:image

 

ちなみにAセットはベジタブルカレーのセット、Bセットは肉入りカレーのセットでした。

 

そしてなんとここのランチの嬉しいポイントは、A〜Cセットのパンはナン、プーリ、チャパティ、ドーサから選べること!

 

 f:id:o-chika:20180305142836j:image

 

ナンももちろん大好きですが、プーリとドーサをランチで食べられるお店はあまり近くにないのでめっちゃテンション上がります…!!

プーリも美味しくて大好きなのでかなり悩みましたが、ボリュームを考えると揚げてあるプーリは食べきれないかもと思いドーサに決めました。

人生で2度目のドーサです。

 

注文して数分でサーブされたCセットがこちら。

 

f:id:o-chika:20180305142848j:image

 

わお!豪華!!

ドーサがテーブルからはみ出しています。

サラダ、ほぼ固形の野菜カレー、オクラのココナッツミルクカレー、ラッサム、チキンカレー、マトンカレー、キーマカレー、揚げ物、デザート。

お米は普通の日本米ですかね。

 

f:id:o-chika:20180305142858j:image

 

こんなに豪華で1000円なんてコスパ良すぎます…!

 

f:id:o-chika:20180305142907j:image

 

野菜カレーとラッサム。

左のカレーは水分がほとんどなく、ごろごろ野菜のカレー和えという感じで優しい甘口。

オクラのカレーはまろやかながら辛味と酸味が効いています。

ラッサムはあまり食べ慣れてないけどそのまま飲んだりカレーと混ぜたりして食べました。

もともと南インド料理ってお皿の上で色んなものをまぜまぜして食べるんですよね。

店員さんからは何の説明もなかったので好きなように食べましたが。

いやー、美味しいです。

スパイスのおいしさをまだうまく表現できなくて幼稚園児並みの感想です申し訳ないのですが、スパイシーで美味しい。

 

そしてお肉のカレーの方もすごかった。

 

f:id:o-chika:20180305142917j:image

 

なんかね、お肉の主張がすごいんですよ。特にマトン。

どれもごろごろお肉が入っていて食べ応え抜群なのですが、味もかなりパンチがきいています。特にマトン。

正直マトン慣れしていない私のようなひよっこには、少しクセが強い。

逆に言えばマトン好きにはたまらない肉の風味と旨味なのでしょう。

脂もすごい、ごはんめっちゃ進む感じ。

キーマも何のお肉かわからなかったのですが、今まで食べたキーマカレーの中で一番ガツンとくる肉の味…これもマトンの挽肉なのかなぁ。

 

とにかく肉が強い。

 

チキンカレーは一番マイルドでしたね、これもお肉ごろごろ系。

 

カレーの種類も多い、具も多い、スパイスも肉もパンチの効いた南インドカレー…

うなずきながらひたすら食べました。

なんか、焼肉とか食べるとわかりやすく「おいしー!!」って思うんですけど、スパイス系のカレーって、体に染み渡るというか食べるごとに深呼吸しちゃって「うん…うん…ああ……うん………おいしい……」って感想になっちゃうんですよね。

南インド料理尊い………

 

 

そして食後のドリンクはラッシーかチャイを選べます。

私はチャイを。

 

f:id:o-chika:20180305142953j:image

 

熱々過ぎてコップ持てない。

そしてこのチャイがすっごく濃くて美味しかった!

デザートのめっちゃくちゃ甘いドーナツのシロップがけに合うんです!

 

f:id:o-chika:20180305142848j:image

 

この写真の丸っこい茶色い物体がデザート。

シロップがけというかもう中までびちゃびちゃに浸してあって、ひとくち食べたら甘過ぎてちょっと受け付けなかったんですけど、チャイと一緒にいただくとぴったりハマるんです〜

至福……

 

ライス少なめを頼んだものの完食後にはおなかいっぱい。

これで1000円は本当にコスパ良すぎでは?

結局私がお店を出るまでお客さんは2組。天気悪かったし12時前だったからかなぁ。

また来たいしその時はプーリ食べたい!

ごちそうさまでした♡

 

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット