O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

子連れぽ!上野国立科学博物館内の子供向けプレイスポット・親と子のたんけんひろばコンパス【前編】

こんにちは~

もう6月も目の前ですね。

やっと通園通学が始まってからの生活環境とリズムに慣れてきました。

やたらと日中眠かったのに寝つきは悪いというストレスがなくなり、0時前には眠くなり朝7時には自然に目が覚めるという、睡眠障害気味だった冬頃とはちがうすばらしく快適な日々を送れています。

 

 

 覆面調査なら【ガイアリサーチ】

 

 

さてさて、もう2ヶ月も前の入園入学前のことになりますが・・

上野科学博物館内のこども向け施設、コンパスに遊びに行って来ました!

公式サイトはこちら→コンパス

 

上野科学博物館の開館が9時なので、朝イチ向かおうとしたのですが到着したのは結局9時半。コンパスは大人気の施設で入場には整理券が必要です。

この整理券が開館の9時からスタートし、入場時間にあわせて随時発行されていきます。

 

f:id:o-chika:20170404191118j:image

 

国立科学博物館、通称「科博(かはく)」。

チケット売り場と入場口は地下になります。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

かはくは年パスがとてもお得です!

我が家は1シーズンに1度は来ると思うので購入しました☆

平日なのでコンパス整理券発券所も空いていましたよ~。

12時入場の整理券を発行し、時間まで博物館内を見学することに。

 

f:id:o-chika:20170404191329j:image

 

と思ったら、下の子が標本や暗がりを怖がってあまり入りたがらず・・。

照明の明るいところだしかま回れませんでした。

 

f:id:o-chika:20170404191504j:image

 

ド文系の私には物理の展示はさっぱりわからず・・

 

f:id:o-chika:20170404191516j:image

 

なんのこっちゃ・・。つらい。

 

f:id:o-chika:20170404191542j:image

 

平日10時頃はガラガラ。

 

f:id:o-chika:20170404191604j:image

 

機械。

解説を読んでも1ミリも理解できない。

機械すごいねー。大きいね細かいねー。としか言えない母。

 

f:id:o-chika:20170404191614j:image

 

山中教授だ!イケメン!!

 

こどもたちは展示のうちのさわれる仕掛けで遊んでそこそこ楽しそうではありましたが、私にとっては「ママ、これなにー!?」と聞かれるたびに、さっぱり答えられない自分がとても残念に感じる苦痛な時間でありました・・

理科は昔から苦手なんだよ・・

 

生物ならまだいける!と思ったので、剥製の立ち並ぶ展示エリアへ移動。

またしても息子は薄暗くてこわがりましたが、手をつなぎながらなだめすかし何とか観覧できました。

 f:id:o-chika:20170404191723j:image

 

確かに暗いしトラとか迫力あってちょっと怖い。

 

f:id:o-chika:20170404191744j:image

 

鳥類もたくさん!

 

f:id:o-chika:20170404191923j:image

 

階段で中2階部分に上がると、床がガラス張り。

 

f:id:o-chika:20170404191937j:image

 

こわい。

 

f:id:o-chika:20170404191948j:image

 

小鹿ちゃん可愛い!!

 

動物ゾーンを出てもまだ入場時間まであったので、屋上庭園で軽食をとることに。

 

f:id:o-chika:20170404192010j:image

 

屋上庭園へあがる階段手前から見える、ロケットと電車とバスと車とスカイツリーとヘリコプター。

息子が気に入ってここから離れたがりませんでした。

男児向けの穴場スポットだと思います。

腰掛けられる場所もあるので、人ごみに疲れたらここで休憩するのもありかなと。

 

さてさて屋上庭園。

この日はお目当ての恐竜ピザを食べにきたのでした。

f:id:o-chika:20170404192032j:image

 

屋上にある売店のメニュー。

屋外ですがテーブル上には柵状の日よけがあります。

 

f:id:o-chika:20170404192041j:image

 

持ってきたおにぎりと、から揚げも買いました。

 

f:id:o-chika:20170404192100j:image

 

こちらが恐竜ピザ。

580円だけどボリューム少な!

味もまあ普通、食パンピザみたいな。

子供たちが喜んでたのでそれだけでヨシ。

 

腹ごしらえしたところでコンパスの入場時間が近づいてきたの移動します。

長くなりすぎたので記事分けますね!

 

【後編】はこちらです~

o-chika.hatenablog.com

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント