晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

国立科学博物館内のプレイスポット・コンパス【後編】

待ちに待ったコンパスへの入場です。

 

f:id:o-chika:20170404204256j:image

 

写真左手の青いカウンターが入場口で、ここはエリア内の奥から撮影したものです。

動物の剥製がある格子状の展示は内部がジムになっていて、階段やはしごやネットやトンネルなど、楽しい仕掛けがいっぱい。

ここが子供たちに一番人気でした。

 

f:id:o-chika:20170404204304j:image

 

同じ立ち位置から右側を撮影した写真。

中央にうつる格子状の建物は左奥の格子状のジムと連結しています。

広々としているわけではありませんが、子供の喜ぶ仕掛けや展示がたくさん詰め込まれていて、制限時間の45分じゃ足りないくらい目いっぱい遊べます。

 

ティラノサウルス骨格標本もかっこいい。

 

f:id:o-chika:20170404204455j:image

 

大迫力です。

 

f:id:o-chika:20170404204520j:image

 

2種類のサメの比較展示。

魚を食べるカグラザメと、プランクトンを食べるジンベエザメの歯の形の違いが見られます。

ジンベエ可愛いです。

 

f:id:o-chika:20170404204544j:image

 

虫や花の標本コーナー。

顕微鏡やルーペもたくさん置いてあるので、じっくりと観察することができます。

 

f:id:o-chika:20170404204559j:image

 

こどもたちも気に入ったようで、たくさんの標本を手にとってはルーペで拡大して観察していました。

 

f:id:o-chika:20170404204614j:image

 

特に息子が興味を持ったようで、動いてる虫は苦手でも姿かたち自体は気になるものなんですね。

 

f:id:o-chika:20170404204633j:image

 

100種類くらいあるのかな。

お花がとてもきれいです。

 

f:id:o-chika:20170404204647j:image

 

こちらは図書コーナー。

みんな遊ぶのに夢中であまり人がいません。

付き添いのお父さんが腰をおろして読書されてました。

 

 

f:id:o-chika:20170404204700j:image

 

毒きのこ。

見た目は可愛いです。

 

f:id:o-chika:20170404204714j:image

 

こちらはワークショップが開催される、工作コーナー。

文房具や塗り絵などが置いてあります。

 

f:id:o-chika:20170404204721j:image

 

恐竜のたまごのモビールを作るワークショップに参加。

これ、意外と時間がかかるので、45分という限られた制限時間の中で参加するのはなかなかタイトです。

 

 

f:id:o-chika:20170404204749j:image

 

ずらりと並ぶ剥製の数々。

 

f:id:o-chika:20170404204755j:image

 

これはツノの下部分に顔を出せる穴があります。

フォトスポットですね。

 

 

f:id:o-chika:20170404204818j:image

 

コアラ。

 

f:id:o-chika:20170404204848j:image

 

イノシシとニホンザル

かなり間近で見られます。

 

f:id:o-chika:20170404204904j:image

 

ペンギンの親子。

 

f:id:o-chika:20170404204912j:image

 

こちらの剥製はなんとお触りが可能。

アライグマとシカがなでられます。

 

f:id:o-chika:20170404204934j:image

 

興味津々な様子。

剥製に触れたあとは手洗いが必須です。(すぐ横に手洗い場あり)

 

f:id:o-chika:20170404204919j:image

 

プレーリードッグに囲まれる息子。

 

f:id:o-chika:20170404204950j:image

 

格子状のジムの中を遊びまわるこどもたち。追いかける私。

狭いので大人はついていくのが大変です。常に中腰。

 

f:id:o-chika:20170404205059j:image

 

揺れる吊り橋。

 

f:id:o-chika:20170404205116j:image

 

滑り台も2ヶ所あり。

 

f:id:o-chika:20170404205132j:image

 

ティラノの下からこんにちは。

 

f:id:o-chika:20170404205219j:image

 

ガラス張り通路にはワニまで。

こどもと一緒に場内をぐるぐる遊びまわっていると、あっという間に45分が過ぎ、退場の時間になっていました。

本当に楽しすぎて45分じゃ遊びつくせません。

休日の整理券取るのに1時間待ちなのも納得でした。

 

平日ならそんなに混まないみたいなので、休園日や振り替え休日なんかにまたつれてきてあげたいです。

コンパスには注意事項がいくつかありますので、事前に公式サイトをよく読んで行ってみてくださいね。

公式サイトはこちら→コンパス

f:id:o-chika:20170404224833j:image

 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント