O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

3才と半年。食べ盛りの息子のおやつ

こんにちは~

梅雨入りしたのにあんまり雨降りませんね。

こどもたちの長い夏休みをどう過ごそうかと、今から作戦を練っているO型ちかです。

 

息子が幼稚園にあがってからというもの、食欲がものすごく増大しているようで、常に「おなかすいた~」と訴えてくるようになりました。

お菓子ばかり食べさせるのも考え物なので、ナッツやチーズや納豆などをあげていましたが、いまいち腹もちがよくなさそうでまた「おなかすいた~」と言いに来る・・・

牛乳もめっちゃがぶがぶ飲む・・・

少食・偏食よりは、野菜やお魚も好き嫌いせず何でもモリモリ食べてくれるのはありがたんですけどね。

さすがに年少にしては食べすぎでは?と思うこともたまに・・。

そういえば少し前に幼稚園見学に行ったのですが、給食の野菜のおかずをおかわりしているのは息子だけでした。

えらいぞくいしんぼう。

 

もうそんなかんじなのでおやつにもお米を食べさせることにしたのでした。

おやつ、白ごはん。

なんとも昭和的。

でも息子すごく喜ぶんですよね。

ふりかけを選んだり、海苔で巻いたり、納豆をかけたり、なめたけやお漬物を添えたり、卵ごはんにしたり。

なんだかんだ味のバリエーションも幅広いし、なによりヘルシー。

 

あとはおもちも活躍してます!

きなこもちと磯辺焼きが鉄板。

 

ただ白米だと炭水化物オンリーになってしまって栄養ももう少しとってほしいなーと思ったので、こちらを買い足しました。

 

f:id:o-chika:20170615131137j:image

 

胚芽押麦とサプリ米。

 

玄米や雑穀米はちょっと味に個性がありすぎて苦手な人がいたりおかずと合わないときもありますが、押し麦はほぼ無味に近いので使いやすいです。

計量いらずの個包装のスティックタイプにしました。

 

 

Vマーク商品だけど製造者ははくばくさんです。

 

あとは5種のビタミンと鉄分がとれるサプリ米。

これは付属のスプーンで入れるだけで本当に手軽で便利。

1箱でお米10kg分なのでかなりもちますよー

 

 

牛乳苦手な子にはカルシウム入りの方もいいかも。

 

 

たくさん炊いて冷凍して、「おなかがすいた~」と来たらチンしてすぐ出来。

お米は最強のおやつです。

 

あとは芋や豆のおやつのレパートリーを増やしたいところであります。

安くて簡単でヘルシーなおやつ・・

クックパッドに相談しようっと。