主婦的幸福追求記

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

ヨドバシAkiba8階でガレット三昧!『グランブルトンカフェ』が半額で☆

先週は秋葉原ヨドバシカメラに入っているガレット&クレープのお店に行ってきました!

もともと姉と夏も終わるしビアガーデンに行きたいねって話しをしていたら、タイミングよくDDメール(ダイヤモンドダイニングから送られてくる飲食店情報メルマガ)で紹介されていたこの『グランブルトンカフェ』。

なんと公式サイトから予約するとガレット&クレープが全品半額!

なんですとーーーー!!!!

しかも私の大好物のフォアグラまである・・オマール海老もある・・

これはもう行くしかないとビアガーデンのことは一瞬で忘れて予約しました。

 

大人3人こども2人で、4人がけのテーブル席で大丈夫ですとお伝えしていたのですが、なんとご親切に6人がけのソファ席のテーブルをご用意してくださっていました・・

感動・・。

お酒も飲まず量も食べず客単価の低いこどもを、表立ってファミリー向けとうたっていない客入りの多い飲食店に連れて行くのもほんの少しの罪悪感があるのですが、この待遇には心打たれました。

ありがとうございます。

 

 

f:id:o-chika:20170904152513j:image

 

グランドメニューの表紙。

ガレットもあるけど、わりとお肉推しのお店なんですね。

 

f:id:o-chika:20170904152525j:image

 

店内は明るく開放感があって入りやすい雰囲気。

ディナーの早い時間に予約したので、まだ客入りはまばら。

混む前には出たいのでさっそく注文!

まずは乾杯ビール。

じゃん!!

 

f:id:o-chika:20170904152538j:image

 

デカイ!!

グラスと比べてこの高さ。

ビールが一杯で約500円で、この長いビールが1000円なんだけど、シェアしてグラス3杯分くらいでした。お得☆

なんといっても今はやりのインスタ映えですかね。インスタやってないけど。

 

あと怒涛の勢いで食べ尽くして写真を撮りそこねたんですが、お通しがなんとリエットなんですよ!

私パテとかリエット大好きだからめっちゃ嬉しかったー!!

しかもしかも。なんと。そのお通しのリエット、おかわり自由なんです!

えーーーー!!!

薄く切って焼いた小さいパンまで添えられて、リエットが食べ放題‥‥すごいテンションぶち上がりました‥

 

もりもりリエットを食べ、ピクルスとパテを平らげたところで、メインのガレット登場です。

 

f:id:o-chika:20170904152555j:image

 

季節野菜とラクレットチーズのガレット。

ラクレット大好きなんですよ‥自宅でできるラクレットの器具買ったくらい好き。

あつあつトロリのチーズ最高。

カボチャがちょっと固かった。

 

f:id:o-chika:20170904152608j:image

 

こちらはチェダーチーズハンバーグ。

ラクレットチーズとほぼ同時に出て来たので、チーズが冷めないよう慌てて食べました。

少し間をあけてサーブしてほしかった‥

そしてやっぱり野菜がちょっと固い。

 

f:id:o-chika:20170904152622j:image

 

こちらは鴨とわさびとろろのガレット。

和風の味付けでこれが一番美味しかったです。

追加でおかわり注文したくらい!

ですがここまできて気づいたのは、ガレット、かなりお腹にたまる。

2皿めあたりで、あれ、これ完食できないんじゃ‥?と疑い始めましたが一回で全部オーダー通してしまったのであとのまつり。

大人3人は夜はお酒を飲むので炭水化物はあまり必要ないタイプだったことをすっかり失念していました。

子供達は「ガワ美味しい!」ともりもり食べてましたよ。

あとリニュアルすぐだったので、キッチンスタッフが慣れていないのか、ガレットが焼き過ぎて硬くなってしまっている部分も。

なるほど研修期間なのかもね‥半額なので文句を言える立場じゃないか。

 

f:id:o-chika:20170904152633j:image

 

そして今回のお目当てのフォアグラのロッシーニ

これはすごくすごく楽しみにしていただけに残念!フォアグラが固い!

あのふわふわとろける食感が醍醐味なのに、焼き過ぎて普通の鳥レバーのよう‥。悲しい。うう‥

牛肉は柔らかくてホロッホロで美味しかった。何そのギャップ。

そしてやっぱり野菜が固い。

全体的にいろいろ固い。

火入れって慣れないと難しいんですよね。

私も結婚したての頃はよく固すぎたり煮込みすぎて溶けたり色々やりましたもの。

 

あと最終的には、ハンバーグなりフォアグラなりガレットである必要のないメニューが多かったかな‥。

邪魔もしてないけど調和もしてないっていう。

 

f:id:o-chika:20170904152646j:image

 

フルーツのクレープは美味しかった!

逆にこちらは皮が美味しくてあっというまにペロリ。

ガレット減らしてクレープ二個頼めばよかった。

 

ちょこちょこ気になるところはあったものの、概ね満足してお会計〜

でもガレット半額だからOKでも、定価であのパッサパサなフォアグラ出されたらおこでしたね。

 

あと店長さんかわからないけど、とにかくトークが面白い男性の店員さんがいて、とっても楽しませていただきました。

ランチやカフェ使いにも良さそうですし、あと一歩お料理のクオリティが上がると良いなと思います。