主婦的幸福追求記

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

子連れぽ!都立水元公園、葛飾こども祭り2017☆<後編>

こんばんは~

こどもが1本テレビを観ているあいだに急いで更新です。

葛飾こども祭りのレポ続きです☆

 

(※前編はこちら ↓ )

o-chika.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼の休憩のあとはとりあえずお手洗いに行こうと中央ステージ方面へ。

12時20分頃、ステージでは小学生による和太鼓演奏が。

 f:id:o-chika:20170423195127j:image

 

日差しがキツくなってきて、炎天下。

ステージでは吹奏楽など常にどこかの団体が演奏をしていた様子です。

こどもたちは音楽にはまだあまり興味がないようで、遊びにいこう~と急かされました。 

この中央ステージの少し奥にお手洗いがあるんですけど、女子トイレは3室しかなくて結構待ちました。7人くらい並んでて、10分くらいは待ったかも。

お手洗いがガマンしづらい小さな子連れだと、とにかくトイレは早め早めが肝心。まだ大丈夫!と言っても必ず一緒に連れて行きます。

 

スッキリしたところで遊びのコーナーへ!

 

12時40分頃、ヨーヨー釣り。

大きなケースのまわりには子供たちがいっぱいでぎゅうぎゅうでしたが、並びはナシ。

こよりが切れることもなく2人とも上手に釣れて大喜び!

よかったよかった。

 

f:id:o-chika:20170423195132j:image

 

12時50分、和太鼓演奏体験。

バチを貸してもらえるので、数種類ある太鼓を自由に叩けます。

結構大きめの太鼓もあって、姉弟で叩いたり。

ステージで観た和太鼓演奏を思い出しながらトコトコやってたみたいです。

息子が特に気に入ってなかなかやめたがりませんでした。

習い事で和太鼓もいいかもね、と夫と話しましたが、和太鼓できる教室はあんまり聞かないような・・・なんなら私も通いたいくらいですが。

 

f:id:o-chika:20170423194608j:image

 

正午からランチ休憩に入ってお休みしていたバルーンアート体験が13時から再開するので、和太鼓を切り上げてバルーンアートのコーナーに向かいます。

13時05分頃着いたのにすでに長蛇の列が・・・!

日陰も何もない中、並びました・・

折り畳み傘か帽子もってくればよかった・・暑かった・・

 

ところが、作れるバルーンが、お花と犬と剣?があって、運よくお花のテーブルの枠に空きがあるというので順番とばしてもらえることになりました~

犬と剣が人気だったのかな?

 

f:id:o-chika:20170423194617j:image

 

上の娘はわりと上手にお花つくってました。

このバルーンすごく割れやすくて、テーブルのささくれに引っかかっては割れ、ひねりすぎては割れ、草に触れて静電気で割れと、とにかくすぐ割れる!

あちこちでバンバン音が鳴ってました。かなしい。

 

このバルーンアートを終えたところで、日差しのせいか私の体力が切れたのでおうちに帰ることにしました。

ほかにも体力測定やスライム作り、ストラックアウト、ぱちんこ、竹馬、車椅子体験などまだまだたくさん参加できるイベントがありました。

本当に盛りだくさんなので、閉場する15時までいてやっと全部まわれるかな?というところ。事前にどれをやりたいか優先順位をつけておいて、そこからまわっていって良かったです。

 

一番の収穫はやはりポニーにたくさん乗れたことでしょうか。

牧場とかでも乗れますけど、一人で乗れるのは小学生からとか、そのへん1周して500円とかコスパがイマイチなので、順番に並びさえすれば好きなだけ何度も乗せてもらえるというのはとても満足度が高いです!

来年もこれを目当てにまた来場するつもり満々です。

スタッフとしてついてくださった小学生~中学生のおにいさんおねえさんも、積極的に話しかけてくださったり、写真を撮りやすいように少し立ちどまってくださったりと、素晴らしい対応をしてくださいました。

葛飾区にある「ポニースクールかつしか」の職員さん生徒さん、ありがとうございました☆

ameblo.jp

 

こどもの日を前に、大きな鯉のぼりが掲げられていました。

風がちょうどよく吹いていて気持ちよさそうに泳いでいました。

 

f:id:o-chika:20170423194642j:image

 

 

楽しい思い出と心地よい疲れと共に帰路に着きます。

家族全員が楽しむことができて、とても良い休日を過ごすことができました。

 

 

f:id:o-chika:20170423195219j:image

 

薄ピンク色のチューリップ。

そういえば母の日ももうすぐ。

 

両親に感謝をこめてEXETIMEで旅行を贈ろう

 

 

 

 

追記。

ポップアップテントを持っていこうかとも思ったのですが、イベントコーナーをまわるのにちょこちょこ移動するだろうというのと、どのくらい混雑するかわからなかったので、90cm×180cmの2人用のレジャーシートを持参しました。

結果的に大人2人こども2人でちょうどよかったです。かさばらないし。

f:id:o-chika:20170424110320j:image

 

フランフランのこのレジャーシート、可愛くてたたみやすくて使い勝手いいです☆

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】