
O型ちかの主婦雑感。

怒涛の庶民派・三十路の子持ち主婦の心の叫び。とっちらかった部屋とYシャツと私。考えるな、感じろ!!

子連れぽ!都立水元公園、葛飾こども祭り2017☆<前編>

かこんにちは〜

今日はいいお天気でした!

あたたかくて綺麗に晴れていて風がそよぐ、それだけでただただ幸せな静かな午後。

春・最高・・・・

GW明けからはパートを始めるつもりなので、つかの間の休息です。ふーー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

おとといの日曜日は、都立水元公園の葛飾こどもまつり2017へ行ってきました!

土曜日が大雨だったから、雨が上がったとしても地面のぬかるみが心配でしたが、まったくの杞憂でした。

  f:id:o-chika:20170423195024j:image

 

すばらしいお天気。

天気予報では日中の最高気温が18℃だったようなのですが、実際は20℃軽く超えてました!暑かったー!!帽子もってくるべきだった・・

 

水元公園は京成・JRの金町駅からバス10分ほどの都内でも有数規模の公園。

 

f:id:o-chika:20170423195035j:image

 

水元大橋。この景色ぜんぶ公園です。広い!川おおきい!

 

この前、池袋西武の屋上にある釣り堀でぜんぜん釣れなかったので、魚釣りが好きであろう子供たちが喜ぶかと、魚釣りを第一の目的にしていました。

(池袋西武屋上庭園の記事はこちら)

 

9時半開場なので時間ぴったりに着く予定で出発しましたが、バス亭からかなり歩いたため9時45分頃からのスタート。

受付で竿とバケツとエサを受け取り、川のほとりへ。

ジュースもひとり1本もらえましたよー。

 

f:id:o-chika:20170423194225j:image

 

やる気十分!!

ところが予想外のできごとが起きました・・・

誰もエサを釣り針につけることができない・・・・・・!!!!!

 

釣り堀ではまるめた茶色い金魚のエサみたいなものを使ったので失念していたのですが、釣りのエサって、「虫」なんですよね。

しかもうにょうにょ系。

すっかり忘れていました。私は虫がさわれない・・

もちろんこどもたちも嫌がる、というかもしやりたがってももしつぶれてプチっといっちゃったら私が絶叫する。

アカムシっていう細い小さな虫だったのですが、その頭部?の黒い部分に針を通さなきゃいけないらしくて、どうしてもムリ。

頼みの綱の夫も「俺だって嫌だ。ゴカイならまだいけたけど、アカムシはムリ。っていうかちかちゃん虫さわれないくせになんで釣り行こうとか言うの?」だって・・。

いや、完全に偏見だしジェンダー的によろしくない物の見方なのはわかってるけど、男の子のほうが虫とか平気じゃん・・。

ううう・・・・

 

しばらく悩みながらまわりのひとたちを見ていると、あんまり釣れている人が見当たらない。

釣りが趣味であろうちゃんとした釣具を装備してきているおじさまがたも釣れていない。

開始から30分たってるのに釣れている人がいないということは、ド素人のわたしたち一家にお魚が釣れるわけがない。

ということはなんとかがんばってエサをつけても、魚が釣れる可能性はゼロに近く、努力の甲斐もない。

よし、釣りはやめて次のイベントへいこう!と早々に切り替えて釣り道具一式を受付に返却して第二の目的であったポニー乗馬体験会場へと向かいました。

 

魚釣り大会の会場であった川から、ほかのイベントがもよおされる中央広場までは結構距離があって、こどもの足で10分ちょっと歩いたかと思います。

中央広場手前までは自転車も通行できるので、お子さんは手をつないで歩いたほうが安心です。

 

ポニー乗馬体験は、これほんと良かったです!

10時20分頃に会場に着いたんですけど、若干の並びはあるもののポニーが5頭くらいいたためすぐ乗れました。

 

f:id:o-chika:20170423194244j:image

3才以上から一人で乗れて、こんなふうに係りの小学生の子達がちゃんと隣についててくれて落ちないように手を添えてよく見ていてくれてます。

2人乗り用のポニーは体が大きい1頭しかいなくて、2人乗りは行列がはけにくくて結構並びます。

私は1度だけ息子と2人乗りしましたが、前に5組くらいいたので15分くらいは待ったかなー、乗り降りとコース周回を含めて3分程度というかんじでしょうか。

一人乗り用のポニーは4頭もいてどんどん順番がまわってくるので、こどもたちは終わってすぐまた並びをくりかえして、娘は結局全部で7回くらいは乗ったんじゃないでしょうか。

午前中はまだ人が少なくて日差しも穏やかで、またこのあたりは木が茂っていて木陰ができやすい場所だったので、快適に子供たちが遊んでいるのを眺めることができました。

こどもは楽しい、親は疲れない。これ大事。

30分ほどひたすらポニー乗馬を満喫した後は、消防車を見に中央広場奥のほうへ。

 

f:id:o-chika:20170423195103j:image

 

ずんずん走る2人。

本当にお天気が良くてよかった、日が当たる場所はちゃんと地面が乾いていました。

 

11時に消防車コーナーに到着。

 f:id:o-chika:20170423194259j:image

 

消防車大好きな息子は大喜びでした!かっこいい!

 

f:id:o-chika:20170423194309j:image

 

助手席に乗れます!私も乗せてもらえばよかったな・・

 

f:id:o-chika:20170423194315j:image

 

消防士さんの貸衣装もありました。

息子はブカブカ・・

左の服、私も着せてもらったんですけど、150cmくらいまで入りますよ。

背の高いお子さんでも、ママでも大丈夫。笑

 

f:id:o-chika:20170423194434j:image

 

消火器体験コーナーも。

白いアレじゃなくて出るのは水です。

私もやりましたが、なかなか楽しいです。

 

 

11時20分には凧つくり、凧揚げコーナーへ。

この頃から人が多くなってきたなあというかんじがしました。

凧は材料をもらって自分たちで作るんですけど、受付に並んでいるときに、材料は午後にはなくなりそうとのアナウンスがあってました。

 

f:id:o-chika:20170423194339j:image

 

気持ちの良い日曜日!

まだこどももちらほら。

凧つくりは、組み立ててから凧に油性ペンで絵を描くんですけど、これになかなか時間がかかって15分くらい待ちましたね・・夫が見ててくれたので私はレジャーシート広げて横になりなってただけですけど。

 

f:id:o-chika:20170423194403j:image

 

風があってよくあがるー!!

写真左上にある凧をあげているのは右下にいる下の息子です。

なかなかいいかんじです。

 

f:id:o-chika:20170423194412j:image

 

ちなみにこれが凧あげコーナーの行列です。11時半ころ。

青と白のボーダーの屋根がある簡易テントが受付。

早めに来ておいて良かった。

 

 

 12時。ひとしきり凧揚げを楽しんだ後は休憩タイム。

 

f:id:o-chika:20170423194236j:image

 

金町駅のファミマで買っておいたサンドイッチと、バス停近くにあったパン屋さん『アトリエ ダーシャ』のパンと、釣り会場でもらったジュースをお昼ご飯に。

どうぶつパン可愛い☆

『アトリエ ダーシャ』https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13048184/

 

事前に調べたところ水元公園の敷地内には、売店と食事処が一箇所ずつしかないとのことで、出店があるかどうかもちょっと調べてもわからなかったので、コンビニで買いましたが、結果として2016年は少しですが出店はありました。

焼きとうもろこしと焼きそばとお好み焼き、あとポップコーンとわたあめだったかな?ただ行列がすごくて、焼きそば買うのにも20分くらいは並びそう・・

2万5千人も動員するならもう少し飲食出店増やしてもよさそうなのにと思いましたが、まあいろいろと事情があるのでしょう。

自販機も売店横で見かけたくらいであんまりないような気がしました。飲み物食べ物おやつなど、かさばりますけど十分な量を持参したほうがいいですね。

 

ちょっと長くなってしまったので前後編でわけます!

後編はまた改めて夜にでも更新します☆

 

覆面調査なら【ガイアリサーチ】