晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

「大江戸クルージング」太田記念美術館@原宿

原宿の太田記念美術館に行ってきました。

太田記念美術館は浮世絵専門の美術館で、およそ1ヶ月で展示が入れ替わります。

まず原宿に何年ぶりに来たのかすら思い出せないのですが、やはりすごい人混みでした。

JR原宿駅から表参道方面に徒歩5分ほどの距離にあります。

大通りに看板出ているのでわかりやすかったです。

 

f:id:o-chika:20170710125542j:image

 

入館料は大人700円、こどもは無料。

館内はコンパクトな二階建て。

 

f:id:o-chika:20170710135137j:image

 

 

館内は撮影禁止なので写真がありませんが、公式サイトから軽くご紹介。

 

f:id:o-chika:20170710173107j:image

 

今回の展示は『大江戸クルージング』。

夏らしいテーマで江戸時代の東京の水辺の景色が描かれた浮世絵がたくさん。

この太田記念美術館、なんと一万二千点ほどの所蔵品があって、テーマごとに入れ替えているそうです。

 

f:id:o-chika:20170710173116j:image

 

独特の色彩と細かい当時の生活描写が面白かったです。

解説が詳しくてついつい読み入ってしまいます。

絵が描かれた場所の地図も掲示してあって、今昔を比べて見るのが楽しい。

 

f:id:o-chika:20170710173129j:image

 

 

外国人観光客の方も多くいらっしゃいました。

地下にはお土産屋さんもあって、手ぬぐいや小物など可愛い物がたくさん。

 

入館料は安いし混雑もほどほどでまわりやすくて、とっても穴場です。

原宿近辺には他にも楽しいスポットがたくさんあるので、いくつか予定を組み合わせて来やすいですね。

近くにハリネズミカフェがあって今度はそちらも一緒に行ってみたいなと思いました。