晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

新幹線観覧スポット@丸の内KITTE屋上庭園

メッセージフェスタを満喫したあとは、東京駅を通る新幹線や電車がよく見えるというKITTE6階の屋上庭園へ。夕方16時頃です。

 

商業施設の庭園、大好きなんですよね。

座れる場所が用意してあって穴場だし子連れが多くてホッとします。

あたたかい季節になってきたのでのんびりできますしね。

 

 KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

f:id:o-chika:20170321104149j:image

 

オブジェのようなベンチもあり、出入口は一箇所しかないので、自動ドアからさえ出なければこどもにべったりくっついて回らなくてもいい広さなので、大人はゆっくり休憩できます。

 

f:id:o-chika:20170321104159j:image

 

パズルのピースのようなオブジェ。切手を模しているのかとも思いましたがちょっと違うみたい。

 

f:id:o-chika:20170321104211j:image

 

こちらが東京駅側の新幹線観覧スポット。

たくさんの線路があり、常に電車か新幹線が走っているところが見られるので鉄道好きにはたまりません。大人も楽しい。

 

f:id:o-chika:20170321104220j:image

 

続々と通過する電車に釘付けなこどもたち。

山手線、横須賀線N700系などなど‥意外と説明に忙しいです。

 

f:id:o-chika:20170321104236j:image

 

東京駅も角度によってはちゃんと見えそう。

ここ屋上庭園は夜に来ると東京駅のライトアップとビル群の明かりで、日中とは違った夜景を楽しめる雰囲気になるみたいです。

 

f:id:o-chika:20170321104257j:image

 

靴を脱いで遊ぶ娘。オブジェはつるつるで滑るので要注意です。

 

f:id:o-chika:20170321104309j:image

 

お花も少しだけ咲いていました。

庭園というわりには緑は少ないです。

 

f:id:o-chika:20170321104319j:image

 

見上げれば摩天楼。

 

その場にいたよそのお子さんと仲良くなって、鉄道好き同士しばらく一緒に遊ばせていただきました。

新幹線を指差しながら何やらもにょもにょ会話してたのがとっても可愛かったな。

 

日影がないのでこれからの季節は紫外線対策が必要です。

庭園内にはお手洗いや自販機などもないので、ビルの中で済ませてからがいいです。KITTE地下にはコンビニやカフェもありますよ。

コーヒーを飲みながらゆったり広い空と新幹線と高層ビル群を眺めるのも気持ちよさそう。

 

まだ遊びたがっていたのを暗くなり始めて引き上げたので、またゆっくり遊びに来たいと思います。

 

KITTE | キッテ オフィシャルホームページ