晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

千葉市美術館『うらがわ』と千葉市科学館『キボール』

先週は少し足を伸ばして、千葉市の美術館と科学館をはしご。

夏休み最後の土日。

電車を乗り継いで1時間ほどかかりましたが、こどもたちは読書したり窓から線路や風景を眺めて穏やかに時間は過ぎ。無事千葉駅に到着!

駅からの循環バスもありますが、初めての街ということで徒歩で美術館まで向かいます。

子連れでのんびり歩いたので15分くらいかかったかな。

 

f:id:o-chika:20170829144201j:image

 

千葉市役所と同じビルに入っています。

 

f:id:o-chika:20170829144211j:image

 

ビルの7階と8階が美術館で、受付とロッカーとお手洗いが8階、ミュージアムショップが7階になっています。

 

会場内は撮影禁止なので以後の写真はありません。

 

f:id:o-chika:20170829144227j:image

 

廊下に展示されているこの一ヶ所だけ撮影OKです。

展示のチラシにも掲載されていたこの大きなガイコツと記念撮影。

 

展示物も全体的におどろおどろしさや不気味さの漂うものばかりだったため、子供達はあまり楽しくはなかった様子。

予想はしてたけど子供向けではない。

でも、理解できないものを体験することが意味がないとは思わないんですよね。

記憶っていつどこで何とつながってひらめくかってわからないので、ギャン泣きしてるほどでもなければ色んなものに触れてみるとよいと考えてます。

 

f:id:o-chika:20170829144241j:image

 

ミュージアムショップのポストカードと折り紙。

 

f:id:o-chika:20170829144256j:image

 

こどもたちには大人の都合で美術館に付き合ってもらったので、この後は子供が主役の科学館へ。

千葉市科学館にはプラネタリウムもあります。

 

美術館と科学館はほど近く、子連れでも徒歩5分ほど。

 キボールという施設の7階から10階に科学館が入っています。

入場券とプラネタリウムと特別展示の昆虫展のまるごとセット券で1000円。安い。子育て世帯に優しい千葉。すき。

 

チケットを買いさっそく入場、まずは昆虫展へ。

 

f:id:o-chika:20170829144331j:image

 

今年は既にスカイツリーで昆虫展には行っていたのであまり食いつきよくないかなと思っていましたが、こどもたちはこの日もとても楽しそうに観覧していました。

 

f:id:o-chika:20170829144349j:image

 

ヘラクレスオオカブトの標本。

 

f:id:o-chika:20170829144445j:image

 

生きたカブトムシもたくさんいました。

 

f:id:o-chika:20170829144406j:image

 

ヘラクレスオオカブト触らせてもらえるんですよ。

ツノが長くて、大きくてカッコいい。

 

 

f:id:o-chika:20170829144420j:image

 

蝶々の羽と写真撮影。

 

f:id:o-chika:20170829144433j:image

 

セミになろう!のコーナー。

5秒ともたない娘。

 

昆虫展を見終わってプラネタリウムに入ったところ、暗いのもあってか息子は眠くなってしまい、そのあとは眠いぐずりモードへ。

 

まだ暑い夏に一日活動を続けるには体力の足りない3歳児なのでした。私も小さい頃はプラネタリウムは必ず寝てたので何だか懐かしい。

科学館の展示はもう少し大きくなってからの方が理解できて楽しめそうなので、また数年後に再訪したいなと思いました。

 

ランチで寄った『まる鶏』のつけ麺、美味しかった。

 

f:id:o-chika:20170829144539j:image

つるっとした麺に濃いめのつけ汁、柚子胡椒が添えてあって味変も楽しい。

 

とことん遊びつくして最高の夏休みでした。