晴れた日も。雨の日も。

他愛ない日々のいとおしい思い出を徒然と。

メッセージフェスタ2017@丸の内KITTE

丸の内KITTEで開催された、日本郵便のメッセージフェスタに遊びに行ってきました。

手紙文化振興のためのイベントで、大好きなキャラクターぽすくまたちと会えるということでずっと楽しみにしていました。

 

f:id:o-chika:20170320202951j:image

 

可愛い。

 

jptower-kitte.jp

 

手紙にちなんだ色んなワークショップや切手デザイナーによるトークショーや、ぽすくまたちによるダンスレクチャーにグリーティングと盛りだくさんの内容です。

11時にうに屋でランチしたあと、午後はまるまる目一杯KITTEで遊んでいました。

 

f:id:o-chika:20170321103657j:image

 

スタンプラリー制覇でもらえるぽすくまグッズ。

スタンプ好きな子供たちも大喜び。

 

f:id:o-chika:20170321103709j:image

 

まずはハガキをもらって好きな人にお手紙を。切手まで貼ってくれるのでほとんどのワークショップは無料です。

さすがの日本郵便

おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きました。

 

f:id:o-chika:20170321103914j:image

 

これはお花と花瓶を模した便箋にお手紙を書けるもの。係のお姉さんがたが優しく丁寧にレクチャーしてくれます。

テーブルと椅子までぽすくま柄でテンション上がります。

とってもチャーミング。

 

f:id:o-chika:20170321103717j:image

 

ピンク色の簡易ポストに投函。

 

f:id:o-chika:20170321103951j:image

 

バースデーケーキのポストまで。

もうほんと細部まで可愛くて、最初から最後までハイテンション。

乙女心をくすぐるのがとても上手い。

 f:id:o-chika:20170321103734j:image

 

ぽすくまとお揃いの小物を着けて記念写真。

係の方がデジカメでも撮影して、その場でハガキにプリントしてくれます。

サービスが良すぎます。

持ち帰るもよし、ペンを借りて誰かに送るもよし。

この日だけで何通お手紙出したかなぁ。

子供達もとても楽しんでいて、送った家族も喜んでくれてみんなハッピー。

 

f:id:o-chika:20170321103642j:image

 

そしてお待ちかね、ぽすくまたちと会えるダンス&グリーティング。

くまたちだけでなくコアラやふくろうなど森の仲間も登場。

全部で7種類ものキャラクターとぽすくまダンスを踊ります。

 

f:id:o-chika:20170321103809j:image

 

 

 

f:id:o-chika:20170321103817j:image

 

とても近いです。

 ダンスが終わったあとは好きなキャラクターと写真撮影タイム。

ハグしたり握手したり、ファンサービス旺盛です。

 

f:id:o-chika:20170321103827j:image

 

昨年のゆるキャラグランプリで企業部門第1位を獲得したぽすくま。

娘の服はぽすくま色のベージュ、息子の服はぽすらいむ色のグリーンに合わせてきたけど、気づいてくれたかな。

 

f:id:o-chika:20170321103835j:image

 

くちばしがビヨビヨ動くけんふくろう。

私の推しです。

 

f:id:o-chika:20170321103940j:image

 

KITTE一階の郵便局には、大きなぬいぐるみも常駐しているようです。

 

イベントフロアから移動して、スタンプラリーのために4階の元郵便局長室へ。

 

f:id:o-chika:20170321104420j:image

 

ぽすくまたちとおうちのジオラマ

 

f:id:o-chika:20170321104427j:image

 

窓の向こうに見える東京駅。

 

f:id:o-chika:20170321104436j:image

 

これは飴細工だそうです。

合間におやつ休憩も挟みつつ、12:00から16:30まで思いきり堪能しました。

参加費はほとんどのものが無料(缶バッチ作成だけ200円かかった)、切手も貼ってくれて子供も大人も半日楽しめるなんて素晴らしいイベントです。

混雑もほどほどで、ほぼ並ばずに参加できました。次回もぜひ子供達と一緒に来たいと思います。